ビジネス文書を書く際に意外と大切なのが、「パラグラフ構成」です。書く内容により、大きく分けて2つのパターンを使い分けると効果的です。
▼パラグラフ構成2つのパターン
書く内容によりパラグラフ構成を使い分けます。
1.Good News編(良い知らせ・普通の内容)
2.Bad News編(悪い知らせ)
1.Good News編(良い知らせ・普通の内容)
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2.Bad News編(悪い知らせ)
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*つまり、良い知らせ(発注や、納期の早まり等)は、用件を先に、悪い知らせ(納期の遅れ、注文のキャンセル等)では、事情説明を先に持ってくることが大切です!これにより、受け手の印象が大きく変わってきます。
次に、これだけは知っておきたいパラグラフ作成の鉄則を伝授!⇒