日常英会話/日常英会話アーカイブ

三つ子や四つ子など……多胎児の英語表現とは?

双子を英語でいうと「twins」。では、三つ子や四つ子といった多胎児を英語で表すとどんな単語になるのでしょうか? また、「twin」と「twins」など、間違えやすい単数形と複数形の意味の区別や、一卵性と二卵性の表現についてもご紹介します。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

parentやtwinなど……単数形と複数形の意味の区別とは

三つ子や四つ子など……多胎児の英語表現とは?

英単語の単数形と複数形の意味の区別

双子を英語でツインズ(twins)と言うことはご存じかと思います。アーノルド・シュワルツネッガーが二卵性双生児を演じたTWINSという映画もありました。

ここで間違えやすいのが、twintwins の区別です。これは、もっとポピュラーな単語の parentparents の違いを考えてみればすぐわかるはず。違いは、

parent →(一方の)親
parents →両親

ですね。つまり

twin →双子のうちの一人
twins → 双子の両方

という区別があります。
 

三つ子や四つ子など……多胎児の英単語をご紹介!

quintupletが乗る?

双子が twins ならば、三つ子はどうでしょう。四つ子は?九つ子は?英語にはこれらにもすべて固有の単語があります。以下にまとめてみましょう。

 2  twin
 3  triplet
 4  quadruplet
 5  quintuplet
 6  sextuplet
 7  septuplet
 8  octuplet
 9  nonuplet
 10 decaplet
 11 undecaplet
 12 duodecaplet
 13 tredecaplet
 14 quattrodecaplet
 15 quindecaplet


(これらは単数形で書いてありますが、先ほどの注意のように、複数と単数はきちんと区別しましょう。)

懐かしのアニメでいえば、赤塚不二夫の「おそ松くん」は六つ子なので、sextuplet ですね。
 

一卵性双生児や二卵性双生児の英語表現とは

同じ双子でも、一卵性双生児と二卵性双生児がありますが、それぞれ英語では何と表現するのでしょう。医学表現は別として、慣用的には、

一卵性双生児 identical twins
二卵性双生児 non-identical twins


と言うのが普通です。「identical =同一の」という意味ですし、non-identical identicalnon がついているので、一卵性双生児は「そっくりな双子」、二卵性双生児は「そっくりではない双子」、という表現になるわけです。

双子の方は多いので、少なくとも identical twins、non-identical twins は覚えておくとよいでしょう。(ちなみに二卵性双生児のもう少し硬い表現としては fraternal twins というものもあります。)

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます