日常英会話/日常英会話アーカイブ

単語1つで正反対の意味 Y!知恵袋の回答(3ページ目)

1つで正反対の意味を持つ単語についてYahoo!知恵袋で尋ねたところ、想像以上に多数の回答が寄せられました。今回はその中からベストアンサーを含めていくつかご紹介します。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

まだまだあります正反対の意味を持つ単語

英米で意味が違う public school

ほかにもたくさん正反対の意味を持つ単語について、回答が寄せられました。それらのごく一部を書き出してみましょう。

defeat
名詞として、「敗北、負け」と「打破、打倒」の正反対の意味を持ちます。

wicked
普通は「悪意のある、邪悪な」という意味ですが、スラング的用法としてこれとは正反対の「最高の、すばらしい」という意味でも使われます。

bear
名詞としては、本来の「熊」という意味のほかに、「(熊のような)乱暴者」という意味と、「弱気」という意味があります。弱気という意味での bear は、おもに株の取引で使う言葉です。

これは、「熊を捕まえる前に毛皮を売る」ということわざがあることから、これを株の空売りに見立てて、bear = 弱気、下げ相場、軟調 という意味になったといわれています。ちなみに株取引用語としての bear の反対語は bull (強気、上げ相場、堅調)です。

public school
アメリカでは公立学校、イギリスでは全寮制私立学校。

overlook, oversight
overlook は「見過ごす、見逃す」と「監視する」という相容れない意味を併せ持ち、oversight もこれと同じ名詞的意味を持っています。


どんな言語でもそうですが、言葉の面白さに目を向けることで、言語に対する愛着も増し、学習意欲も高まるというものです。ただお決まりのフレーズを繰り返し練習するだけでなく、たまにはこうした言葉の側面にも注目してみると、ちょっとした気晴らしにもなって楽しいものですよね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます