1つで反対の意味を持つ英単語

fast friendship で「動かぬ友情」

以前、「1つで正反対の意味を持つ面白単語」という記事を書きました。そこで取り上げたのは、動きの速さと動かない状態との2つの意味を持つ "fast" や、ほこりをはらう(取る)動作と撒き散らす動作の両方の意味を持つ "dust" という単語でした。

まったく反対の意味を併せ持つ単語の多くは、その意味を追求していくと、じつは同じ1つの意味から派生している場合が多く、「一見」正反対の意味を持っているように見える、というものがほとんどです。

しかしそのような単語の数は決して多くないと予想されますが、fast や dust 以外に果たしてあるのでしょうか?

Yahoo!知恵袋に聞きました

最近、Yahoo!知恵袋で「All Aboutガイドからの大質問特集」が組まれました。All Aboutのガイドたちが質問を持ち寄って、それぞれの質問に対するベストアンサーを決定するという企画です。

その中でガイド森は、このような1つで正反対の意味を持つ単語が fast と dust 以外にあるかどうか、質問しました。そのような単語は数が限られることから、ほとんど回答が寄せられないかと心配していたのですが、結果はびっくり。出るわ出るわ、まったく知らない単語も含め、結果として予想をはるかに超える数の単語が集まりました。

今回は寄せられた回答をいくつかご紹介していきましょう。

Yahoo!知恵袋に寄せられた回答

まずはベストアンサーに選ばれた回答から>>