「沖縄県コールセンター資格認定試験」の概要
公式サイトによれば、本資格制度の目的は以下の通り。(1)コールセンター業界のイメージアップ、地位向上
(2)コールセンター従事者のキャリア形成となる目標の設定
(3)教育業界が人材育成を行う際の目標の設定
(4)コールセンター業界共有の人事評価・処遇などの評価制度の創設
試験は、専門知識レベル別にエントリー資格(未就業者・新卒者・新規採用者向けの初歩的なコールセンター資格)、オペレーター資格(コールセンター就業1年~3年程度経験者向けの入門的な資格)、スーパーバイザー資格(コールセンター就業3年以上程度経験者向けの専門的な資格)の3段階で構成されています。
◆試験概要◆
試験概要 | 各試験とも、試験時間90分、出題数80問、4択問題 |
受験料 | エントリー資格:2,625円(団体2,100円) オペレーター資格:4,725円(団体4,200円) スーパーバイザー資格:5,775円(団体5,250円) |
受験資格 | 沖縄県在住であること |
試験日程 | エントリー資格:平成21年10月24日 オペレーター資格:平成21年11月7日 スーパーバイザー資格:平成21年11月14日 |
受検地 | 沖縄南部地区、中部地区の2会場(スーパーバイザー資格は、南部地区のみの開催) |
※公式サイト
・(財)雇用開発推進機構:平成21年度 沖縄県コールセンター資格認定試験のご案内
試験に関する詳細は、必ず上記をご確認ください。
資格制度導入により、コールセンターで必要な専門知識が体系化され、評価の「モノサシ」が明確になることは、コールセンターで働く人たちのキャリアパスを考えたり、適切な能力評価を行う上では大きなメリット。
その反面、せっかく資格制度を整えても、その結果がきちんと現場に反映されなければ意味はありません。沖縄県が「推進」ということで、行政主導でそのあたりがいかに整えられるのか、同じようにコールセンターを多く抱える自治体のモデルとなるためにも、今後の運用が問われるところです。