資格・検定/資格アーカイブ

転職市場で評価される資格とは?【3】(3ページ目)

好評!人材エージェントへのインタビュー最終回。今、プロが注目する資格、資格を活かした実例を伺いました!

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

ちょっと意外な「あの」資格でも転職成功?!

ガイド:
ところで、資格がきっかけで採用に結びついたというエピソードで、こんなケースもありますよ、というものがあればご紹介いただけますか?特に、今まで挙がった以外の資格ではいかがでしょう。

吉岡さん:
数としては決して多くはありませんが、「フードコーディネーター」をお持ちの方が、外食業界の新規メニュー開発職として採用されたケースや、「ソムリエ」の保有者が、ワインなどの輸入バイヤーとして採用されたケースがあります。

ガイド:
両方とも、資格本来のイメージにとらわれず、活用範囲を広げた好例というわけですね。

さて、ここで究極の質問をしたいのですが……。
例えば、同じ年齢、経歴という2人の転職希望者がいて、持っている資格だけが違う、というようなケースでは、やはり市場価値は変わってくるものでしょうか?

吉岡さん:
あくまでも仮定ですが、同様の経歴・年齢で資格の有無のみの差ですと、書面上の評価の差は出てくると思われます。
法令や基準・ルールなどを体系立てて学び、また、リスクなどを把握するアンテナを持っているという証明として、資格が評価されるでしょう。


「資格で転職」を目指す皆さんへのメッセージ

ガイド:
最後に人材のプロの視点から「資格を取って転職しよう」という皆さんに何かアドバイスをお願いします。

吉岡さん:
「資格を持っている」ということは、実務の裏側にある法律やルールを手に入れているという証明にはなります。

ただし、資格のみでは、実務の中で起こる様々な変化やイレギュラーな事態に対応できるのか、採用企業は判断しづらく、実務を担ってもらうことに期待を持てないのが現状です。
机上で学んだ「あるべき姿」と「現実のギャップ」を埋められるよう、「変化対応力」を養うことが大切ではないでしょうか。
皆さんのスキルアップ、キャリアアップを応援しています。

ガイド:
たくさんの貴重な情報をありがとうございました!


※参考リンク
株式会社リクルートエージェント
今回ご協力いただいた吉岡綾子さんが所属するリクルートエージェント社のサイト。転職のプロフェッショナルだからこそわかる、「旬」の転職関連情報も満載です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます