資格・検定/資格アーカイブ

難関「行政書士」を独学で目指す!【後編】(3ページ目)

その名も「予算1万円、3ヶ月で行政書士試験に合格するサイト」を運営する羽林サトルさんが語る「独学で資格に挑戦」の薦め。今回は、その後編です。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

サイト秘話&資格を目指す仲間への応援メッセージ

ガイド:
さて、少しサイト「予算1万円、3ヶ月で行政書士試験に合格するサイト」のお話を伺いたいと思いますが、現在のサイトを始められたきっかけ、ユーザーの方からの反応など、サイトに関してのご苦労、楽しみなどをぜひ教えてください。

羽林さん:
試験終了後の昨年11月に作ったばかりなので、残念ながらまだ感想などは頂けておりません(泣)。
法律という、自分にとって未知の分野に挑戦した思い出を記念にとっておきたかったので、サイトを作成しました。
行政書士試験合格を目指す人のために少しでも役に立ったら嬉しいし、それで「合格しました!」なんてことになったら私は飛び上がって喜びます!

ガイド:
吉報が届くといいですね。
今後の展望についてはいかがでしょう。仕事のこと、これから取ろうとしている資格のこと、すべてでもどれかでも構いませんので、お聞かせいただけますか?

羽林さん:
行政書士試験の勉強をしたことで、会社の仕事での契約書類作成などにとても役立っています。開業するわけではないので別の資格を取ろうとは思っていません。

実際の業務に役立ててはじめて、資格を取る意味、勉強した意味を実感することができたと思っていますので、今後もできる限り、自分の仕事の中でいかにこれを役立てるか、ということを意識していきたいですね。

ガイド:
それでは最後に、働きながら資格取得を目指そうと考えているビジネスパーソンのみなさんに、ひとことお願いします。

羽林さん:
新入社員の人が、「まだ1年目だから」「専門じゃないから」などと言って仕事をやりたがらなかったらどうでしょう。「え?」と思いますよね。資格試験の受験生も同じです。

見えない先輩・上司に「え?」という顔をされないように、やるべきことをしっかりやって、合格という結果を出しましょう!

ガイド:
今日は、ありがとうございました。


■参考リンク
予算1万円、3ヶ月で行政書士試験に合格するサイト
インタビューにご協力いただいた羽林さんのサイト。インタビューの中でも出てきましたが、試験日当日の体験談などリアルな情報が盛りだくさんです。

普通に東大入試を受験、合格!
こちらも、羽林さんの「独学」ノウハウが活かされたサイト。「独学」は東大入試も制す?!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます