その資格、本当に必要?
簡単チェックでムダな資格勉強にサヨナラ!

ムダな資格勉強にサヨナラ
「頑張って資格勉強しているけど、本当にこのままでいいのかな??」そんなあなたにお薦めしたい!簡単チェック。
1年の締めくくりのこの時期は、来るべき年に向けて、自分自身を振り返る良い機会。どうせなら、日ごろのもやもやを吹き飛ばし、「スッキリ」してから2008年を迎えたいものですよね。

たとえば、今まさに資格取得に向けて勉強中というあなた。年末年始もひたすら勉強!と意気込んでいる方もいらっしゃるでしょう。でも、もし少しでもその勉強に迷いがあるなら、ちょっと立ち止まってみることも必要かもしれません。

以前に「ええっ?!役立つ資格=役立たない資格?」でお話したとおり、資格勉強中に感じた「迷い」をそのままにしておくと、せっかく努力して資格を取っても、結局「役に立たなかった!」ということになりがち。

そこで今回は、今あなたが取り組んでいる資格チャレンジが「本当に」必要なものか、ムダな資格勉強をしていないかを確認できる簡単なチェック法をご紹介しましょう。

資格取得を目指して勉強を始めた以上、「今さらやめるわけには……」と思う気持ちはわかりますし、どんな経験もムダにはならない、と考えることもできますが、時には勇気ある撤退が必要な場合もあります。さあ、怖がらずにチェックしてみましょう。


 >>その資格勉強は本当に必要?次ページに「ムダな資格勉強を見抜く10の質問」をご用意しました!