資格・検定/資格アーカイブ

法曹界へキャリアチェンジやっぱり厳しい?(3ページ目)

2007年9月分の資格関連トピックス。2007年新司法試験合格発表、Autodeskマスター試験にビギナー向け試験登場……など。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

「無資格ガイド」増加で注目「通訳案内士」制度の実態

秋の行楽シーズンを前に、日本を代表する観光地である京都で、通訳ガイドを巡る「ある問題」が表面化しています。
全国の通訳ガイドの団体「全日本通訳案内士連盟」の9月29日発表によると、清水寺など有数の観光スポット周辺で、在日外国人を中心とした「無資格通訳ガイド」が増加中というのです。

「通訳ガイド(通訳案内士)」と言えば、国土交通省管轄のれっきとした国家資格。外国人観光客に観光案内を行って報酬を得るためには、国家試験に合格した上で、都道府県に登録しなければなりません。今回のように無資格での営業には、50万円以下の罰金が科せられることになっています。
ところで「問題」なのは、今回の「無資格ガイド」の中には、この制度自体を知らなかった人もいる、ということ。
実は、通訳ガイドの登録制がスタートしたのは2006年と、ごくごく最近で、無資格営業の違法性に対する認知度は、極めて低いと見られています。また、今後制度の認知が高まったとしても、「通訳ガイド」という性質上、現場を押さえない限り実態把握は難しく、たとえ違法営業であっても果たしてどの程度取り締まることができるのか、など様々な課題も指摘されています。

ともあれ、「通訳案内士」は、国土交通省あげて普及を目指している有望資格のひとつ。「仕事に活かせる資格」ユーザーの皆さんには、ぜひ「有資格者」として、堂々とご活躍されることをお薦めしたいものです。

※公式サイト
国際観光振興機構:通訳案内士試験概要
資格制度についての詳細は、必ずこちらをご確認ください。


CAD初心者向け! Autodeskマスター試験に「CADベーシック」誕生

数あるCADシステムの中でも、PC用汎用CADとして高いシェアを誇るのが「AutoCAD」。この「AutoCAD」で知られるオートデスク社が、自社のアプリケーションの習熟度を認定するベンダー試験であるAutodeskマスター試験に、初心者向け試験「CADベーシック試験」を追加、9月からスタートを切りました。

新試験では、CADシステムの概要・基本概念・活用法や基本機能など、基礎知識の理解度を測定。現在、CADビギナーや、将来就職、転職を希望する方向けの内容となっています。
WBT方式(Web Based Testing)による多肢選択方式で、所要時間は約30分、随時受験可能と比較的受けやすいのも○。業界シェアナンバー1を誇るだけに、知名度も期待できますから、将来的に上級試験を目指したい方も、早速挑戦してみては?

※公式サイト
Autodeskマスター試験:CADベーシックの試験内容
試験についての詳細は、必ずこちらをご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます