読者に伝授!「大人のための資格試験攻略法」

---ところで、「大人のための資格試験攻略法」でもいろいろな情報を発信されていらっしゃいますが、ズバリ、「大人のための勉強法」「働きながら資格を取得を目指す」ための最大の「コツ」について聞かせていただけますか?

ニャンチャロフ 具体的な勉強法などについては、ぜひサイトやメールマガジンをご覧いただくとして・・・私が一番大切だと思うのは、プレッシャーをプラスの力に変え、成功のイメージをしっかり持ち、勉強を楽しめるといった「良い精神状態」を維持することです。
それには、自分を信じる、適度なプレッシャー、成功イメージの可視化、日常生活とのバランス、がキーワードだと思っています。

もう一つは、「勉強自体が目的」にならないことです。すなわち、ノート作成や必要以上の調査といった「勉強という名の作業」に没頭してしまう状態にならないことです。まじめな性格の人ほど、この罠にはまって、勉強の効率を落としてしまっています。しかし、働きながら難関資格に挑戦するなら、この「効率」が非常に大切なのです。

例えば、多くのビジネスパーソンにとって、「平日」と「休日」では、勉強のために割ける時間はかなり違うはずです。
短い時間しか割けないときには、それに合った学習方法、逆に長時間割けるときにはその時間に合った学習方法を選ぶだけでも効率の良い勉強は可能なのです。これまでに発行したメールマガジンでは、前者で、主に用語の定義などを「覚える」ことにポイントを置き、後者では、基礎となる事項・・・例えば、一般常識や立法趣旨などを足がかりに、芋づる式に様々な事項を導き出せるようにする学習方法を紹介しています。
私はこれを「覚える勉強」と「つなげる勉強」と呼び分けているんですが、これについては「大人のための資格試験攻略法」で更に詳しい説明をしていますので、ぜひ、お読みいただきたいと思います。

もちろん、資格試験攻略に欠かせない「論述試験対策のための準備論文の作成や暗記カード作成」などについても、「休日」のまとまった時間にやった方が、より効率的であることは間違いありません。

---お忙しいお仕事の合間に、現在の「大人のための資格試験攻略法」を始められたきっかけ、目的などをお聞かせいただけますか?
拝見すると、「遊学同源」というサイトの中のコンテンツなのですね。そのサイトを含めたお話でかまいませんのでお願いします。

ニャンチャロフ 前の会社にも今の会社にも、「頭は決して悪くないし、仕事もしっかりできる。それなのに資格はなかなか取れない」という人が何人もいました。そういう人は、結構まじめな人が多いのです。世の中には、同じような人も多いのではないかなと思いました。

私自身は、3年連続で電気通信主任技術者、情報処理システム監査技術者、弁理士という難関資格を取得してきた経験から、資格取得に向けた勉強のやり方には自信がありましたので、メルマガでこの経験とノウハウをシェアしようと考えました。それが一番の理由です。
いぬかいさんがご覧下さった「遊学同源」というサイトは、「勉強も遊びと同じ、楽しんでやろうよ」という気持ちで作っています。資格試験だけではなくて「数学パズル」もあるので好きな方は、覗いてみてください。

---私も覗いてみましたが、そちらもなかなか面白そうですね。ニャンチャロフさんご自身は、これから新しい資格を目指すご予定などはあるのでしょうか?

ニャンチャロフ 現在のところ、特に目指そうとしている資格はありません。これまでに取った資格は、仕事をしていく中で必要性を感じたものばかりです。基本的に勉強することは好きですから、今後も必要性を感じれば、たとえ難関資格でも挑戦していくと思いますが、逆に、頭数を増やすためだけに「何でもいいから資格が欲しい」というタイプではないです。

---それでは最後に、働きながら難関資格を目指している方、目指そうとしている方々に、ひとことお願いします。

ニャンチャロフ もともと、新しい知識を学ぶということは楽しいことだと思うのです。ですから、とにかく自分の能力を信じ、合格することを信じ、合格したときの喜びを想像して、楽しく勉強しましょう。楽しむことが、本来の力を発揮する最大のコツですから。

---「楽しむことが最大のコツ」・・・なるほど、ありがとうございました。

**********
働きながら、3つもの難関資格取得に成功した秘訣とは何だろう?興味津々で臨んだ今回のインタビューでしたが、最も印象に残ったのは随所に出てくる「楽しく勉強しよう」ということば。
資格を目指すというと、「転職のため」「キャリアアップのため」という目的ばかりが先行しがちですが、ニャンチャロフさんのお話を伺い、サイト、メールマガジンを拝見していると、知らない世界を知り、新しい知識を身につけることは、本来「楽しいこと」なのだ、というシンプルな事実を改めて実感しました。

**********
※今回お話してくださったニャンチャロフさんのサイトはこちらです
大人のための資格試験攻略法
資格試験は純粋な学問とは違い、それを生み出した社会的な要請や、背景となる価値観や論理がある。それらを踏まえた深い理解ができるのは社会経験豊富な30代、40代の「大人」だからこそ、と説くニャンチャロフさんお勧めの「資格攻略法」が満載です。

=好評インタビューシリーズ こちらもどうぞ=
柔軟な発想で資格を活かす
ネットで成功!士業開業
実録!英語資格はこうして活かす
現役講師が指南!「資格と転職」
人気介護資格で転職に成功!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。