資格・検定/資格アーカイブ

この10年を分析し、これからの有望資格を考える 仕事に活かせる資格の傾向と対策(2ページ目)

この10年で「仕事に活かせる資格」への関心が高まりました。ITやネット系の資格も次々生まれました。これからは、「環境」「福祉」がキーワードになっていくでしょう。

いぬかい はづき

執筆者:いぬかい はづき

仕事に活かせる資格ガイド

新設された国家資格
少し視点を変えて、この10年ほどの間に新設された主な国家資格について見てみましょう。すると、いかに「福祉」「環境」をテーマにした資格が多いかがわかります。

介護支援専門員(ケアマネジャー)
臭気判定士
気象予報士
精神保健福祉士
言語聴覚士
FP技能士


いかがでしょうか。「10年後」を占うに当たって、キーワードになるのは、この「福祉」と「環境」だと思います。「できたばかりの資格」は不安定だ、と感じられるかもしれません。確かに、これらの資格一本でいこうとすると、まだまだ苦しいものもあるかもしれません。

しかし、「ネット」も黎明期には「金にならない」というのが枕詞でした。それがいまでは認識もだいぶ変わってきています。「福祉」「環境」も、まだ「ビジネス」として認識されるには時間がかかりそうですが、自分のキャリアを長期的に捉えれば、その認識も疑ってみるべきなのかもしれませんね。

=関連記事=
*当ガイドサイトの活用法1 目標に合った資格を選ぼう 資格を取ってその先どうする? 「何のための資格なのか」という重要なポイントについて考えます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます