韓国の「入学式」、そして「新学期」
MTに行ったり、新歓コンパに行ったり青春を謳歌する韓国の大学生たち |
日本で「ピカピカの一年生」といってまず思い浮かぶものは、そう、「ランドセル」でしょう。韓国にランドセルのようなものはあるかというと、日本のように統一されたものはなく、自由にキャラクターものなどのリュックを背負って通学しています。男の子は青系が好き、女の子はピンク系が好き、などの傾向は日本と同じようですね(参考「韓国のランドセル!? キャラクターリュック」(りおさんのブログより))。
中学生、高校生はこれから大学受験に向けての勉強が年々大変になってくるので、新学期は一層気が引き締まることでしょう。それと対照的なのが大学生。熾烈な受験戦争を勝ち抜いて手にした学生生活ですから、大学生達はその広大なキャンパスで青春を謳歌します。新入生はお気に入りの「동아리(トンアリ/サークル、同好会)」 を見つけ、先輩達と飲みに行ったり、5月頃になると「엠티(MT、エムティー/Menbership Trainingの略。サークル合宿、ゼミ合宿のようなもの)」 に行ったりと大忙し。3~5月は、韓国の大学が最も活気づく季節です。日本も同じかもしれませんね。
今回は、韓国の卒業式や新学期について見てみました。もっと知りたいことなどについては、周囲の韓国の方に「엠티에서는 뭐 해요? (エムティーエソヌン ムォ ヘヨ?/MTでは何をするんですか?)」 など、尋ねてみてください。きっと会話が広がっていきますよ!
【関連リンク】