韓国語/韓国文化・雑学

どうして韓国人は日本語が上手なの?(3ページ目)

どうして韓国人はあんなに日本語が上手なのでしょう。その理由が分かれば、韓国語が上達するにはどうしたら良いのか、どう勉強したら良いのかが分かってくるかも知れません。一緒に考えてみましょう!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

話してなんぼ。韓国人の性格を見習おう!

 カレンダー
「聞く」ことは二の次! まずは「話す」ことから始めよう
韓国語を勉強する日本の方と話していて、よく聞くのが「韓国語で話しても、韓国語で返ってきたら聞けないから、話すのが恐い」ということ。うーん、気持ちは分かるのですが、これではいつまで経っても話せるようになりません。

韓国人を見てみましょう。彼らが「日本語で話しても、日本語で返ってきたら聞けないから、話すのが恐い」と言っているのを私は見たことがありません。むしろ、聞けなくても全然気にせず、自分が覚えた日本語、いま自分が操れる最高の日本語を話そうと努力しています。聞けなかったら無理に聞こうと焦ったり、落ち込んだり、恥ずかしがったりしません。「これだけ話せたぞ。よし、OK!」と思うのが韓国人気質。この姿勢、語学習得においては結構重要な姿勢です。

「相手の言っていることを聞きたい」と切に願うのは、日本人の謙虚で良いところであるとは思いますが、初級者であるうちは、相手の韓国語を無理に聞こうと思わずに、自分の意志を伝え、それを理解してもらったら、まずはOK! と腹をくくろうではありませんか。

「韓国語で話そう!」とお願いしよう

 カレンダー
日本語の上手な相手でも、「30分韓国語タイム!」を作ってみて
せっかく韓国人と友達になっても、相手の日本語が上手だと、ついつい日本語で話してしまい、楽な方に流れてしまう……、という方は多いのではないのでしょうか。意志が伝わらなくてもどかしい気持ちは痛いほど分かるのですが、語学上達に必要なのは、「くそー! もっと話せるようになりたい!」 という気持ちです。お友達と話すときも、「じゃあ、いまから30分は韓国語で」など、なるべく韓国語を話す環境を作るようにしてみてください。

いかがですか? ご自身の身に置き換えてみて、どうでしょう。これまで話すのが恐かった、という方も、韓国人を見習って堂々と話したり、なるべく韓国語で話すよう努力してみましょう。語学の上達は、まずは発することから始まりますよ。頑張ってくださいね!

【関連リンク】


*************************
月に2回、サイト更新情報や、ガイドのコラムを掲載したガイドメールマガジンを発行しています。ガイドメルマガのサンプル、ご登録はこちら!(※停止中)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます