お酒に誘う・勧めるなどお酒の場で使える韓国語一覧
<目次>
韓国語でお酒に誘おう:一杯どうですか?/どれくらい飲みますか?
韓国のお友達、お知り合いをお酒に誘ってみましょう。そんなときの一言は、- 한 잔 어때요?
- 한 잔 할까요?
と、さりげなく。言葉の前に、「○○씨(○○シ/○○さん)」と、誘う相手の名前を付けると、一層ソフトな感じになりますね。「우리(ウリ/私たち)」を付けて、「우리 한 잔 할까요?(ウリ ハンジャン ハルカヨ/私たち、一杯飲みましょうか)」もグッドです。
また、その後に、「どのくらい飲めるの?」と聞いて、会話を盛り上げたいもの。そんなときは、
- 주량은 어느 정도예요?
と聞いてみては? きっと、アハハと笑いながら、「소주 한 병이에요.(ソジュ ハンビョンイエヨ/焼酎1本です)」。または、「맥주 두 병이에요.(メクチュ トゥビョンイエヨ/ビール2本です)」などと答えてくれるでしょう。
韓国語で乾杯しよう:乾杯の掛け声/韓国ならではの音頭ウィハヨ
「乾杯!」よりも、「ウィハヨ!」で一気に場が和むのです。
- 건배!
日本語の「乾杯!」と一緒です。そして、さらに韓国らしい温かな乾杯の音頭をご紹介します。それは、
- 「위하여!」
です。この「ウィハヨ」の意味は「~のために」。よって、乾杯の時に持つ意味は、「あなたのために(幸せを祈って)乾杯」、「会社のために(成功を祈って)乾杯」など、誰か、何かの幸せや発展を願う気持が込められています。ただ「杯を乾すぞ」とだけ言う「乾杯」よりも、韓国らしい、温かい感じがしますよね。韓国の方とお酒を飲むときに言ってみてください。きっと、喜ばれますよ!
韓国語でお酒を勧めよう:空いたグラスに「どうぞ」と一言
あ、前にいる人のグラスが空いています。「どうぞ」と日本語で言うのも良いですが、韓国語でお酒をすすめてみませんか?- 한 잔 하세요.
- 한 잔 받으세요.
きっと、「네(ネ/はい)」、「감사합니다(カムサハムニダ/ありがとうございます)」とお酒を受けてくれると思いますよ。
韓国のお酒文化を象徴する言葉:爆弾酒/死ぬまで飲もう!
悪名高き(笑)韓国のお酒文化。とにかく韓国の人々はお酒をよく飲む、そして語る。1次会、2次会だけでなく、5次会まで行くなんて話を聞くことは珍しくありません。「마시고 죽자(死ぬまで飲もう)」というお猪口(おちょこ)のような小さいグラスで、ストレートの焼酎をテンポ良く一気のみ。辛い韓国料理には、ストレートの焼酎がほんのり甘く感じられ、どんどん飲めてしまうのです。さてそこで、韓国の激しいお酒文化を象徴する2つの韓国語をご紹介します。
- 「폭탄주」
ウィスキーの水割り(お湯割り)を思い浮かべてください。まずウィスキーを注ぎ、水を足して好みの濃さにしますね。しかし、「마시고 죽자(死ぬまで飲もう)」は、なんと、ウィスキーをビールで割るのです。そして、まるでビールを飲むようにぐいぐいと飲みます。すると……、多くの人は、限界を見ます。これはまるで爆弾を抱えているようなお酒、なるほど、「폭탄주(爆弾酒)」と言われる所以(ゆえん)ですね。
- 「마시고 죽자」
韓国では、とことん限界まで一緒に飲んでこそ仲良くなれる、というような文化があります。「마시고 죽자(死ぬまで飲もう)」と言い合い、倒れるまで、記憶がなくなるまで飲む人もいます。
しかし、安心してくださいね。すべての韓国人がそう、という訳ではありませんし、お酒が飲めない人に強要するようなことはないでしょう。お酒が飲めない方は、是非その場を、韓国文化を楽しんでみてください。次回は、気になる韓国のお酒の席でのマナーについてお届けします。お楽しみに!
【関連記事】