韓国語/日常韓国語

韓国語で挨拶・自己紹介をしてみよう~例文付き~

韓国に興味がある方はやはり、韓国語で自己紹介や挨拶したいところですよね!韓国の人々は私たち外国人が韓国語を話すととても喜んでくれます。あいさつや自己紹介はもちろんのこと、友達になるための韓国語や韓国語のスピーチの例文もお届けします。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

韓国の人々は私たち外国人が韓国語を話すと、とても喜んでくれます。たった一言発しただけでも溢れんばかりの笑顔で「한국말 잘 하시네요(ハングンマル チャラシネヨ/韓国語お上手ですね)」と。そんなフレンドリーな韓国人ですから、できる限り韓国語であいさつをし、話してみましょう。あいさつや自己紹介はもちろんのこと、友達になるための韓国語や韓国語のスピーチの例文もお届けしたいと思います。
 

韓国語で初対面の挨拶をしてみよう

韓国人と友達になれるかな

韓国人と友達になれるかな

まずは、基本の初対面の挨拶をチェックしてみましょう。

안녕하세요?
(アンニョンハセヨ?/おはようございます、こんにちは、こんばんは)

처음 뵙겠습니다.
(チョウム ペッケッスムニダ/はじめまして)

저는 미야케 에리코입니다.
(私はミヤケ エリコです)

만나서 반갑습니다.
(マンナソ パンガッスムニダ/お会いできて嬉しいです)

잘 부탁합니다.
(チャル プタッカムニダ/よろしくお願いします)
 

韓国語で自己紹介してみよう

「私は神奈川から来ました」なんて一言も

「私は神奈川から来ました」なんて一言も

韓国で韓国人とフレンドリーに会話するためには、以下のようなフレーズも知っておくと良いかもしれません。

저는 일본 가나가와에서 왔어요.
(チョヌン イルボン カナガワエソ ワッソヨ/私は日本の神奈川から来ました)

가나가와는 도쿄 옆에 있어요.
(カナガワヌン トキョ ヨッペ イッソヨ/神奈川は東京の隣にあります)

簡単なパーソナルデータも伝えてみましょう。また、韓国では年齢によって言葉遣いを微妙に変えたりもするので、初対面でも年齢を聞かれることがあります。

저는 회사원이에요..
(チョヌン フェサウォニエヨ/私は会社員です)

저는 서른 한살이에요.
(チョヌン ソルンハンサリエヨ/私は31歳です)

저는 한국말을 공부하고 있어요.
(チョヌン ハングンマルル コンブハゴ イッソヨ/私は韓国語を勉強しています)

また、いつ来たか、いつ帰るかなどの旅程を聞かれることもしばしば。

어제 서울에 왔어요.
(オジェ ソウレ ワッソヨ/昨日ソウルに来ました)

15일에 일본에 갈 거에요.
(シボイレ イルボネ カルコエヨ/15日に日本に帰ります)
 

なぜ韓国に興味を持ったか話してみよう

ソウル観光のメッカ、明洞。友達も見つけやすい?

ソウル観光のメッカ、明洞。友達も見つけやすい?

韓国の人々がまず気にすることと言えば、「なぜこの人は、韓国に興味を持ってくれたんだろう」ということ。外国の人が自国に来てくれるというのは、嬉しいことですよね。

理由を話すといってもあまり難しく考えずに、「○○ 좋아해요.(○○ チョアヘヨ/○○好きです)」と、単純に韓国の何が好きかなどを話すだけで十分です!

저는 대장금을 좋아해요.
(チョヌン テジャングムル チョアヘヨ/私は『チャングムの誓い(韓国名は『大長今』)』が好きです)

저는 이영애씨 팬이에요.
(チョヌン イ・ヨンエシ ペニエヨ/私はイ・ヨンエさんのファンです)

저는 한국요리를 좋아해요.
(チョヌン ハングンヨリルル チョアヘヨ/私は韓国料理が好きです)

こんな一言を言うだけで、韓国の人々は私たちにぐっと親近感を持ってくれます。
 

韓国の印象を語りましょう

そうしたら次に聞かれるのは、韓国に実際来てみてどうですか? という質問。「한국은 어때요?(ハンググン オッテヨ/韓国はどうですか)」と聞かれたら、こんな言葉を準備しておきましょう。

한국은 재미있어요.
(ハンググン チェミイッソヨ/韓国は楽しいです)

한국사람은 친절해요.
(ハングッサラムン チンジョレヨ/韓国人は優しいです)

한국은 아주 좋아요.
(ハンググン アジュ チョアヨ/韓国はとても良いです)
「韓国最高!」

「韓国最高!」

そして、右手の親指を突き上げながら、

한국은 최고예요.
(ハンググン チェゴエヨ/韓国は最高です)

これは韓国人が好むジェスチャーの一つ。この一言で喜んでくれること間違いなし! です。
 

連絡先を交換しよう

ネット上だけでも友達が見つけられる今日この頃ですが、一度会ったことのある人とは旅の思い出も手伝って、かけがえのない友達になる可能性を秘めています。これからさらに交流を深めるために、連絡先を聞いてみてはいかがですか?

이메일 주소를 가르쳐 주세요.
(イーメイル ジュソルル カルチョ ジュセヨ/E-mailアドレスを教えてください)

연락처를 가르쳐 주세요.
(ヨルラクチョルル カルチョ ジュセヨ/連絡先を教えてください)

이메일 보낼게요.
(イーメイルル ポネルケヨ/メールを送ります)

이메일 주세요.
(イーメイル ジュセヨ/メールください)

連絡を取り合うようになれば、否が応でも? 韓国語の勉強になります。友達を作って、韓国語も上達できる。一石二鳥(일석이조/イルソギジョ)! ですね。
 

再会を約束しよう

「また会おう!」再会を約束しましょう。

「また会おう!」再会を約束しましょう。

せっかく仲良くなったのに、じゃあバイバイはちょっと寂しいですね。こんな一言で、再会を約束してみてはいかがですか?

일본에 오세요.
(イルボネ オセヨ/日本に来てください)

일본에서 만나요.
(イルボネソ マンナヨ/日本で会いましょう)

우리 집에서 자요.
(ウリチベソ チャヨ/うちに泊まってください)
※韓国では、気軽に人の家に泊まり、泊まらせます。社交辞令にならない場合もありますので、注意してください。

또 올게요.
(ト オルケヨ/また来ます)

또 만나요.
(ト マンナヨ/また会いましょう)

これらの会話で韓国の良き友を見つけられると良いですね。一方で、海外旅行ならではの危険も頭の片隅に入れておいてください。女性は身の回りに気をつけなければいけませんし、男性も、誘われて入った飲み屋さんで高額の飲食代を請求される、なんてこともなきにしもあらず。そんなことがないよう、数パーセントの警戒心は捨てずに、交流を楽しんでみてください!

【関連記事】
  • 韓国語の語尾「~ヨ」と「~スムニダ」の違いや使い方
  • 韓国語の敬称…呼び方は相手が年上か同い年か等で異なる!
  • 韓国語で相槌(あいづち) 「そうですね」「なるほど」「うん」はどう言う?
  • 「楽しみです」は韓国語で何という?シチュエーション別表現方法
  • 韓国語で干支はなんて言う?十二支を使った会話をしてみよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます