韓国の人々は私たち外国人が韓国語を話すと、とても喜んでくれます。たった一言発しただけでも溢れんばかりの笑顔で「한국말 잘 하시네요(ハングンマル チャラシネヨ/韓国語お上手ですね)」と。そんなフレンドリーな韓国人ですから、できる限り韓国語であいさつをし、話してみましょう。あいさつや自己紹介はもちろんのこと、友達になるための韓国語や韓国語のスピーチの例文もお届けしたいと思います。
 

韓国語で初対面の挨拶をしてみよう

韓国人と友達になれるかな

韓国人と友達になれるかな

まずは、基本の初対面の挨拶をチェックしてみましょう。

안녕하세요?
(アンニョンハセヨ?/おはようございます、こんにちは、こんばんは)

처음 뵙겠습니다.
(チョウム ペッケッスムニダ/はじめまして)

저는 미야케 에리코입니다.
(私はミヤケ エリコです)

만나서 반갑습니다.
(マンナソ パンガッスムニダ/お会いできて嬉しいです)

잘 부탁합니다.
(チャル プタッカムニダ/よろしくお願いします)
 

韓国語で自己紹介してみよう

「私は神奈川から来ました」なんて一言も

「私は神奈川から来ました」なんて一言も

韓国で韓国人とフレンドリーに会話するためには、以下のようなフレーズも知っておくと良いかもしれません。

저는 일본 가나가와에서 왔어요.
(チョヌン イルボン カナガワエソ ワッソヨ/私は日本の神奈川から来ました)

가나가와는 도쿄 옆에 있어요.
(カナガワヌン トキョ ヨッペ イッソヨ/神奈川は東京の隣にあります)

簡単なパーソナルデータも伝えてみましょう。また、韓国では年齢によって言葉遣いを微妙に変えたりもするので、初対面でも年齢を聞かれることがあります。

저는 회사원이에요..
(チョヌン フェサウォニエヨ/私は会社員です)

저는 서른 한살이에요.
(チョヌン ソルンハンサリエヨ/私は31歳です)

저는 한국말을 공부하고 있어요.
(チョヌン ハングンマルル コンブハゴ イッソヨ/私は韓国語を勉強しています)

また、いつ来たか、いつ帰るかなどの旅程を聞かれることもしばしば。

어제 서울에 왔어요.
(オジェ ソウレ ワッソヨ/昨日ソウルに来ました)

15일에 일본에 갈 거에요.
(シボイレ イルボネ カルコエヨ/15日に日本に帰ります)
 

なぜ韓国に興味を持ったか話してみよう

ソウル観光のメッカ、明洞。友達も見つけやすい?

ソウル観光のメッカ、明洞。友達も見つけやすい?

韓国の人々がまず気にすることと言えば、「なぜこの人は、韓国に興味を持ってくれたんだろう」ということ。外国の人が自国に来てくれるというのは、嬉しいことですよね。

理由を話すといってもあまり難しく考えずに、「○○ 좋아해요.(○○ チョアヘヨ/○○好きです)」と、単純に韓国の何が好きかなどを話すだけで十分です!

저는 대장금을 좋아해요.
(チョヌン テジャングムル チョアヘヨ/私は『チャングムの誓い(韓国名は『大長今』)』が好きです)

저는 이영애씨 팬이에요.
(チョヌン イ・ヨンエシ ペニエヨ/私はイ・ヨンエさんのファンです)

저는 한국요리를 좋아해요.
(チョヌン ハングンヨリルル チョアヘヨ/私は韓国料理が好きです)

こんな一言を言うだけで、韓国の人々は私たちにぐっと親近感を持ってくれます。
 

韓国の印象を語りましょう

そうしたら次に聞かれるのは、韓国に実際来てみてどうですか? という質問。「한국은 어때요?(ハンググン オッテヨ/韓国はどうですか)」と聞かれたら、こんな言葉を準備しておきましょう。

한국은 재미있어요.
(ハンググン チェミイッソヨ/韓国は楽しいです)

한국사람은 친절해요.
(ハングッサラムン チンジョレヨ/韓国人は優しいです)

한국은 아주 좋아요.
(ハンググン アジュ チョアヨ/韓国はとても良いです)
「韓国最高!」

「韓国最高!」

そして、右手の親指を突き上げながら、

한국은 최고예요.
(ハンググン チェゴエヨ/韓国は最高です)

これは韓国人が好むジェスチャーの一つ。この一言で喜んでくれること間違いなし! です。
 

連絡先を交換しよう

ネット上だけでも友達が見つけられる今日この頃ですが、一度会ったことのある人とは旅の思い出も手伝って、かけがえのない友達になる可能性を秘めています。これからさらに交流を深めるために、連絡先を聞いてみてはいかがですか?

이메일 주소를 가르쳐 주세요.
(イーメイル ジュソルル カルチョ ジュセヨ/E-mailアドレスを教えてください)

연락처를 가르쳐 주세요.
(ヨルラクチョルル カルチョ ジュセヨ/連絡先を教えてください)

이메일 보낼게요.
(イーメイルル ポネルケヨ/メールを送ります)

이메일 주세요.
(イーメイル ジュセヨ/メールください)

連絡を取り合うようになれば、否が応でも? 韓国語の勉強になります。友達を作って、韓国語も上達できる。一石二鳥(일석이조/イルソギジョ)! ですね。
 

再会を約束しよう

「また会おう!」再会を約束しましょう。

「また会おう!」再会を約束しましょう。

せっかく仲良くなったのに、じゃあバイバイはちょっと寂しいですね。こんな一言で、再会を約束してみてはいかがですか?

일본에 오세요.
(イルボネ オセヨ/日本に来てください)

일본에서 만나요.
(イルボネソ マンナヨ/日本で会いましょう)

우리 집에서 자요.
(ウリチベソ チャヨ/うちに泊まってください)
※韓国では、気軽に人の家に泊まり、泊まらせます。社交辞令にならない場合もありますので、注意してください。

또 올게요.
(ト オルケヨ/また来ます)

또 만나요.
(ト マンナヨ/また会いましょう)

これらの会話で韓国の良き友を見つけられると良いですね。一方で、海外旅行ならではの危険も頭の片隅に入れておいてください。女性は身の回りに気をつけなければいけませんし、男性も、誘われて入った飲み屋さんで高額の飲食代を請求される、なんてこともなきにしもあらず。そんなことがないよう、数パーセントの警戒心は捨てずに、交流を楽しんでみてください!

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。