韓国の人々は私たち外国人が韓国語を話すと、とても喜んでくれます。たった一言発しただけでも溢れんばかりの笑顔で「한국말 잘 하시네요(ハングンマル チャラシネヨ/韓国語お上手ですね)」と。そんなフレンドリーな韓国人ですから、できる限り韓国語であいさつをし、話してみましょう。あいさつや自己紹介はもちろんのこと、友達になるための韓国語や韓国語のスピーチの例文もお届けしたいと思います。

初対面のあいさつをしてみよう

 chingu
韓国人と友達になれるかな
まずは、基本の初対面の挨拶をチェックしてみましょう。

안녕하세요?
(アンニョンハセヨ?/おはようございます、こんにちは、こんばんは)

처음 뵙겠습니다.
(チョウム ペッケッスムニダ/はじめまして)

저는 미야케 에리코입니다.
(私はミヤケ エリコです)

만나서 반갑습니다.
(マンナソ パンガッスムニダ/お会いできて嬉しいです)

잘 부탁합니다.
(チャル プタッカムニダ/よろしくお願いします)

自己紹介をてみよう

 男女
「私は神奈川から来ました」なんて一言も
韓国で韓国人とフレンドリーに会話するためには、以下のようなフレーズも知っておくと良いかもしれません。

저는 일본 가나가와에서 왔어요.
(チョヌン イルボン カナガワエソ ワッソヨ/私は日本の神奈川から来ました)

가나가와는 도쿄 옆에 있어요.
(カナガワヌン トキョ ヨッペ イッソヨ/神奈川は東京の隣にあります)

簡単なパーソナルデータも伝えてみましょう。また、韓国では年齢によって言葉遣いを微妙に変えたりもするので、初対面でも年齢を聞かれることがあります。

저는 회사원이에요..
(チョヌン フェサウォニエヨ/私は会社員です)

저는 서른 한살이에요.
(チョヌン ソルンハンサリエヨ/私は31歳です)

저는 한국말을 공부하고 있어요.
(チョヌン ハングンマルル コンブハゴ イッソヨ/私は韓国語を勉強しています)

また、いつ来たか、いつ帰るかなどの旅程を聞かれることもしばしば。

어제 서울에 왔어요.
(オジェ ソウレ ワッソヨ/昨日ソウルに来ました)

15일에 일본에 갈 거에요.
(シボイレ イルボネ カルコエヨ/15日に日本に帰ります)