韓国語/季節の韓国語

추석(秋夕/チュソク)の意味は?韓国の명절(名節/ミョンジョル)

日本の旧盆にあたる、韓国の国家的イベント、「추석(秋夕/チュソク)」の意味とは? 韓国の代表的な명절(名節/ミョンジョル)です。チュソクには家族・親戚中が集まり、何を食べ、何をするのでしょう。ポイントとなる韓国語とともに、見てみましょう!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

추석(秋夕/チュソク)の意味は…韓国の명절(名節/ミョンジョル)

추석の意味は…韓国の명절!

추석(秋夕/チュソク)は韓国の代表的な명절(名節/ミョンジョル)

ヨロブン、アンニョンハセヨ(皆さん、こんにちは)。韓国の「추석(秋夕/チュソク)」をご存じでしょうか。チュソクは、旧暦の8月15日で、旧正月に並ぶ韓国の大イベントです。韓国の人々はチュソクに何を準備し、どう過ごすのでしょうか。親戚中が集まりワイワイガヤガヤ楽しい反面、ちょっと大変なこともあるそうです。ポイントとなる韓国語も勉強しながら見てみましょう!
 
<目次>
 

チュソクとは?

 chusok
チュソクには、収穫したばかりの秋の果物などを先祖に供えます
  • 추석(秋夕/チュソク)
「추석(秋夕/チュソク)」は、韓国の代表的な「명절(名節/ミョンジョル)」です。「명절(名節/ミョンジョル)」とは、国が定めた国民的休日、記念日のこと。「秋夕(チュソク)」は、先祖に1年の豊作を祈り、感謝する行事です。先祖を敬う精神が根強く、農業が中心だった韓国らしいですね。

「秋夕(チュソク)」は、旧暦の8月15日。その前後の日(旧暦8月14日、16日)もお休みになるので、最低でも3連休になります。土日と重なると、5連休になる場合もあります。旧暦ですので、その年によってお休みの日が変わり、2006年は、10月5日(木)、6日(金)、7日(土)が「秋夕(チュソク)」です。8日は日曜日なので、今年の「秋夕(チュソク)」は、4連休の人が多いでしょう。
 

チュソクに準備するものは?

 songpyon
半月型のソンピョン。ごま油の香ばしさと、柔らかいお餅、そしてあんの甘さが絶妙!
  • 송편(松餅/ソンピョン)
先祖へのお供えとして、秋の果物や「송편(松餅/ソンピョン)」を準備します。ソンピョンは、うるち米の粉に水を入れ、練り、一口大の大きさにちぎります。ヨモギ、松の甘皮などで色をつけたりもします。そして餅の中に胡麻や栗、豆など様々な‘あん’をつめ、半月型にし、蒸し器で蒸したらできあがり。この蒸し器に松葉を敷いて蒸すため、「松餅(ソンピョン)」というそうです。なるほど! ソンピョンは、その年にとれた新米と穀物で作るのが基本。1年の収穫を祝い、ご先祖様に感謝を込めて墓前や祭祀膳にお供えするのです。

そして、なんといっても楽しいのは、ソンピョンを作りながらのお喋り。全国から親戚中が集まるので、おばあちゃん、お母さん、お嫁さん、子供たちなどなど、総出でこれらの準備にあたります。ああだ、こうだとお喋りをしながらソンピョンを作り、つまみ食いに作りたての柔らかなソンピョンをパクリと頬張る。久しぶりに会う家族達の元気な顔を想像し、にぎやかに作るソンピョンはそれはもう美味しいはずです。
 

チュソクはどうやって過ごす?

 kunjor
これがクンジョル! 韓国で最も丁寧なお辞儀です。
  • 제사(祭祀/チェサ)
  • 큰절(クンジョル)
この連休には韓国全土から親戚中が集まって、先祖に「제사(祭祀/チェサ)」を執り行います。家の中の祭祀膳で、また、先祖のお墓まで赴いて行ったりもします。先ほど紹介した秋の果物や「松餅/ソンピョン」を供え、厳かに「큰절(クンジョル)」を行います。クンジョルとは、韓国で最も丁寧なお辞儀のこと。男性は額の前で合わせた手を地べたに付けますが、女性は少し浮かせたままにします。土下座みたい、なんて思わないでください。これは最高の敬意を表すときの礼のしかたです。

韓国人の行うクンジョルは、不思議ととても厳粛な雰囲気が漂います。外国人が真似事でクンジョルをしても、韓国人の物腰、そしてそのとき放たれるオーラ には到底適いません。周囲に韓国人の友達等がいる方は、お願いして見せてもらってはいかがでしょう。

「큰절은 어떨 때 합니까?」
(クンジョルン オットルテ ハムニカ?/クンジョルはどんな時にするのですか?)

「큰절은 어떻게 합니까?」
(クンジョルン オットッケ ハムニカ?/クンジョルはどうやってするのですか?)

クンジョルは、屋内でないと難しいでしょうし、もともと特別な時と場所で行うものなので簡単にはしてくれないと思いますが、仲の良い友達ならきっと見せてくれるでしょう。
 

チュソクは、何が大変?

「秋夕(チュソク)」は、旧正月に並ぶ韓国最大の名節(ミョンジョル)で、韓国全土から親戚中が集まります。というと、想像がつくかと思いますが、その交通渋滞はすさまじいものがあります。チュソクの連休が始まる少し前から、ニュースでは渋滞情報が報じられ、長距離バス、列車の切符は売り切れの状態に。韓国中が「移動」一色になります。

もう一つ、大変なのはチュソクの準備をする奥様方。家族のつながりを重んじる韓国ですから、とてもたくさんの人が一堂に会します。その人々の食べ物、宴会の準備をするのは大変です。きちんと、そしてたくさんの親戚の人々をもてなさなければ、というプレッシャーに押しつぶされてしまう人もいるようです。以前、ある韓国政府機関がテレビコマーシャルで、「韓国男性の皆さん、名節(ミョンジョル)の女性のストレスが社会問題となっています。是非女性の負担を軽くしてあげてください」と国民に呼びかけていてびっくりしたことがあります。韓国では長男と結婚したがらない女性が増えているといいますが、このような家族のイベントで負担が大きいためのようです。

1年の豊作を先祖に感謝し、祈るのがチュソク。儒教の国の韓国らしい、美しい文化・風習です。先祖様が喜ぶよう、ストレスは溜めずに、無事に食べて暮らしている感謝の気持ちを込めたいものですね。韓国のお友達のいる方は、チュソクについて尋ねてみては? きっといろいろ教えてくれると思いますよ。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます