東京工業品取引所検定株や投資信託だけが投資じゃない!
|
ハイリスク? ハイリターン? |
「
東京工業品取引所検定」は、東京工業品取引所に上場されている
石油、貴金属、ゴムなどの投資商品についての知識を問う試験。金融商品取引法の施行など金融業界の情勢変化に伴い、商品先物取引をはじめとして多様な投資対象への注目度が高まってきていますが、仕組みとしていまひとつよくわからないところがあるのも事実。勉強してみると意外と面白かったりするんですよね、これが。
【試験情報】- 受験資格 特に制限なし
- 受験料 各科目3,150円
- 試験日程 7月上旬
- 受験申込 4月下旬~6月中旬
- 試験内容 オプション、石油、貴金属など
- 合格基準 得点70%以上
- 合格率 各科目により異なる
試験科目は「オプション」「石油」「貴金属」「ゴム」「アルミニウム」の5科目からなり、希望する科目を1科目からお手軽に受験できます。オプションについては他の金融系資格試験の試験範囲となっているケースも多いですが、石油やゴムといった商品知識について学べる試験はかなり珍しいです。石油価格についてはちょっと前にずいぶん騒がれましたが、これからの時代にはこうした分野の知識も必要になってくるのかもしれませんね~。
あとがき
ということで、期せずして続編記事を書いてしまいました。景気の停滞はまだまだ続きそうですが、ぜひあなたもマネー知識を身につけて、これからの時代を生き残るための力を蓄えておきましょう! ではまた!
【関連ガイドサイト・チャネル】【関連記事】■マネーにまつわる資格・検定をご紹介しておりますよ