ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

シーフードロールキャベツ(2ページ目)

白身魚のすり身とエビの旨味を包み込んだロールキャベツ。トマトソースと生クリームかけて少しおしゃれに仕立てましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 
本格的な秋を迎え、お鍋に材料を入れて弱火でコトコトと煮込むお料理が楽しめるシーズンになりました♪
煮込むほどに甘味とコクが出るロールキャベツは家庭料理の定番ですね。今回はヘルシーにシーフードを使ったロールキャベツをお楽しみください。
 
 
 
1・キャベツは芯をくり抜き、たっぷりの熱湯でかるく茹でます。ざるにとり1枚ずつはがして冷ましておきます。   2・フライパンにサラダ油大さじ1をあたため、玉ねぎ・しめじを炒めて軽く塩、コショウをして冷ましておきます。
     
 
3・ボールに冷めた玉ねぎ、しめじ、むきエビ、すり身、卵黄、生クリームを混ぜ合わせます。   4・広げたキャベツの葉にシーフードをのせ包みます。
     
 
5・トマトソースを作ります。
鍋にサラダ油大さじ1でニンニク、玉ねぎ、ベーコンを中火で炒めます。トマトジュース、トマトピューレ、水、ブイヨン、ベイリーフを加え中火でアクを取り除きながら10分程度煮込みます。
  6・トマトソースの中にロールキャベツを入れます。
     
 

7・蓋をして弱火で30分ほど煮込みます。このお鍋はフィスラーから新発売された「INTENSA(インテンザ)」で蓋の角度を90度変えることで普通のお鍋と無水鍋とに使い分けができます。また蓋にはサーモスターが付いていて青色の窓は内部の温度が75度になるとファーストレッドと呼ぶ小さな赤から100度になると写真のようにセカンドレッドと呼ぶ全体が赤くなって知らせてくれます。蓋を開けて中を確認しなくても様子がわかりエネルギーのロスをなくすとても便利なお鍋です。

  8・器にトマトソースを敷きロールキャベツを盛り付けます。少しあたためた生クリームをかけ浅葱を飾ります。

◇食欲の秋は、どうしても油気の多い食事に片寄りがちですが、シーフードのロールキャベツは味の深みがあるとってもヘルシーなメニューです。キャベツを丸ごと一個使うと20個以上のロールキャベツができますが、冷凍保存をしておけばとても重宝します。
 
(C)Oct.2005 Copyright Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます