ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

秋の味覚・栗とサツマ芋のモンブラン

秋の味覚、栗とサツマ芋の2つのモンブランをご紹介します。どちらのモンブランがお好きですか?

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 
秋の味覚「栗」をたっぷり楽しむお菓子づくりといえば何といってもモンブランですね!今回は、この秋に作っておいた栗の渋皮煮や甘露煮を使って楽しむモンブランづくりをご紹介します。
また、栗は飾りの甘露煮だけで、スイートなサツマ芋を使ったお手軽なモンブランづくりも次のページでご紹介します。
栗だけのモンブランと、サツマ芋のモンブランあなたはどちらがお好みですか?
☆スポンジ材料(7cm丸型12個分)
☆モンブランクリーム材料
4個 栗シロップ煮

200g

グラニュー糖 90g バター 50g
薄力粉 90g 生クリーム 100cc
サラダオイル 大さじ1 栗シロップ 小さじ1
 
☆飾り用甘露煮の栗6個、ミントの葉適宜。
 
 
1・卵黄に半分の砂糖を加え、白っぽいクリーム状になるまでハンドミキサーを高速回転させて混ぜ合わせます。   2・卵白は残りの砂糖を3回くらいに分けて加えながらしっかりと泡立て、メレンゲを作ります。
     
 
3・卵黄のボールに角がたった卵白をさっくりと加え、振るった薄力粉も切るようにさっくりと混ぜ合わせます。最後にサラダオイルを加えて混ぜ合わせます。   4・型にショートニングを塗り、生地を流し入れ、型をとんとんと打ち付けて空気を抜きます。
     
 

5・180度に温めておいたオーブンに入れ、20分ほど焼きます。

  6・ふっくらと焼き上がったら粗熱をとり、上下逆さにして網にのせて冷まします。
これでベースのスポンジケーキはできあがりです。

 
1・栗の渋皮煮、柔らかくしたバター、生クリーム、栗シロップを入れてフードプロセッサーにかけます。   2・さらに滑らかにするために裏ごしをします。
     
3・丸いスポンジケーキの台に、裏ごししたマロンクリームを細めの丸い口金を使って絞りながら形作ります。
飾り用の甘露煮の栗とミントの葉をかざります。
このマロンクリームにチョコレートを加えたり、イチゴやブルーベリー、季節のグミなどを飾付けても素敵なモンブランができ上がります。いろいろお楽しみくださいね。

次のページではサツマ芋と栗を使ったモンブランをご紹介します。
(C)Nov.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます