姿は優しく品があり、アクも少ないネマガリタケを使ったお料理レシピです♪

豆アジとネマガリタケを、かたくり粉をまぶして揚げ、アツアツのところに唐辛子ニンニクのタレに漬け込んだタイ風味の一品。
冷蔵庫で冷やしておくと、ピリッとしたタレが充分しみ込んでとても美味しいです!
パンにはさめばお手軽なランチにも最適!

次は、中華風に炒めてみました!ボリュームタップリな一品にご飯がすすみます!

そして手軽なお酒の肴にお薦めしたい二品をご紹介します♪
ビールや冷酒、ワインなどピッタリです。 ぜひ、今夜のメニューにお試しくださいね!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
☆ネマガリタケと豆アジのピリ辛風味
 
 
☆豆アジは綺麗に洗い、手で頭からハラワタを切り取ります。
アジ、ネマガリタケをかたくり粉をまぶして油で揚げます。玉ネギスライスなどの上に揚げたてを並べ、すぐにタレをかけ、味をしみ込ませます。
  ☆タレの材料:米酢60cc、唐辛子ニンニク小サジ1、砂糖小サジ1、醤油小サジ1。
     

☆ネマガリタケと豚肉の中華炒め
 
 

☆豚肉とネマガリタケ中華風
材料(4人分):豚肉200g、ネマガリタケ150g、ピーマン3個
豚肉用調味料(酒、醤油大サジ1。塩コショウ少々、ショウガ汁少々)
合わせ調味料(醤油、酒大サジ1、砂糖小サジ1)、かたくり粉大サジ1、サラダ油大サジ1。

 
1・豚肉は細かく切り、豚肉用調味料で下味をつけておきます。
かたくり粉をまぶし、焦がさないように炒めます。
     
 
2・ピーマンは細きり、ネマガリタケは食べやすい長さに切っておきます。
中華鍋にサラダ油を熱し、ネマガリタケ、ピーマンを強火で手早く炒めて、豚肉を加え合わせ調味料を回し入れ、手早く味をからめます。
  3・大皿に盛りつけ、白髪ネギを飾ります。
     

☆ネマガリタケの梅マヨネーズ和え
 
☆油揚げのはさみ焼き
 
ネマガリタケを、ダシと酒で薄味に煮てから、梅干しと青ジソのみじん切りをマヨネーズで和えます。
ネマガリタケの歯ごたえと、梅マヨネーズのさっぱりとした味がとてもマッチする一品です。
  ネマガリタケ、ネギ、ミヨウガを千切りにして、半分に切った油揚げに詰め、薄く焦げ目が付くように焼きます。おろし大根と醤油でいただきます。
空豆の酢漬け:茹でた空豆を和風ドレッシングに漬け込み冷やしておきます。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
(C)June.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。