ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

イタリア生まれの天然酵母は美味しさ抜群! 天然酵母の手づくりパン

天然酵母を使ったパンが、簡単に失敗なく作れます。時間は少々かかりますが、とても美味しくできますよ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

天然酵母のパンが話題になっています。
ドライイーストを使ったパンづくりは、いろいろご紹介してきましたが、今回は難しいと言われる天然酵母のパンづくりにチャレンジしてみましょう!

天然酵母と一口にいってもいろいろな種類があります。今回は「粉末パネトーネマザー」という商品名の、イタリア・コモ湖の近くで採取されたという天然酵母を顆粒状に加工したものを使いました。
天然酵母を使って作るパンは、前日に中種を仕込んで冷蔵庫で酵母を低温熟成させる下準備が必要です。そしてこの中種を使ってパン作りの工程に入ります。まずは簡単なテーブルパンを作ってみました。


゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
 
★テーブルパン8個の中種材料:強力粉120g、粉末パネトーネマザー10g、砂糖4g、水88g   ■中種の仕込み:1・ボウルに中種子の材料を入れ、ゴムベラで生地がまとまるまで混ぜ合わせます。
     
 
2・まとまった生地をケースに入れ蓋をして冷蔵庫で16~24時間置いておきます。この作業は前日までにすませておきます。   ★本仕込みの材料:強力粉80g、砂糖20g、塩3g、スキムミルク8g、卵黄1個分、ぬるま湯(40℃)45cc、無塩バター20g、
■作り方:1・中種と本仕込みの材料をパンこね機で約10分間捏ねます。
     
 
2・28~30℃くらいの温度で1~2時間、一次発酵をします。生地が2倍くらいに膨らんできます。   3・打ち粉をした台に生地をのせてスケッパーで8個に分けます。
     
 
4・切り口を丸めるようにして形を整えながらガス抜きをします。とじ口を下にして布巾をかけて約10分間ベンチタイムに入ります。   5・成形に入ります。めん棒で好みの大きさに伸ばして形を作ります。
     
 
6・二時発酵に入ります。天板にオーブンシートを敷き、成形した生地をすき間を空けて並べます。発酵温度は33~35℃で1時間ぐらい発酵します。
約2倍くらいの大きさになります。
  7・刷毛を使い生地を潰さないように、ていねいに卵白を塗っていきます。200℃に予熱しておいたオーブンで8~10分間焼きます。
     
 
8・焼き上がったパンはすぐに取り出し、網棚の上で冷まします。   さあ!バターの香ばしいかおりと、きめ細かい食感に感動の一瞬です!何もつけずにお召し上がり下さいね!
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
(C)Sep.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます