春の炊き込みご飯の代表格がタケノコご飯。
素朴な味を味わうのならタケノコだけで、炊き込んでも美味しいのですが、鳥肉や油揚げを入れますと、一段と美味しさが増します。

それぞれの家庭でオリジナルなタケノコご飯も楽しめますね。韓国のタケノコご飯は、ごま油を使ってたくさんの具を入れて炊き込みます。

炊き上がったタケノコご飯に、芽吹いたばかりの木の芽を「パンッ!!」と両手で打って香りを出して、さあめしあがれ!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
タケノコご飯(4人前)材料:米3カップ、水(煮汁をあわせて)3カップ。
具の材料:タケノコ(ゆでたもの)200g、鳥肉100g、だし1カップ、醤油大サジ2、酒大サジ4、ミリン小サジ1、塩小サジ1/2。
  1・タケノコ、鳥肉は食べやすい大きさのたんざく切り、角切りにします。
だし、醤油、酒、ミリン、塩を煮立てます。
角切りの鳥肉を入れます。
     
 
2・次にタケノコを入れサッと煮ます。下味がついたたけのこと、鳥肉をとりだして煮汁をとっておきます。   3・お米は洗ってたっぷりの水に30分浸けておいたものを水気を切っておきます。煮汁(約1カップ)と水をあわせて3カップにして、普通のご飯と同じように炊きます。
     
 
4・火を止めるまえにタケノコ、鳥肉をご飯の上にのせ、火を止めて15~20分蒸らしてから、取り出しておいた具を切るように混ぜ合わせます。   5・さあ!鳥肉入りのタケノコご飯ができました。木の芽をかざり春の香りが満開の炊き込みご飯です。
     
♪「タケノコを使ったお料理いろいろ」をリンクしています。どうぞご利用ください。♪

タケノコのひき肉詰め焼き
圧力鍋を使って作る若竹煮
タケノコの木の芽あえ
韓国のタケノコご飯
タケノコの姿ずし
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

ほかのページでは
1: タケノコの茹でかた
2フキの茹でかた
をご紹介しています。

(C)Apr.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda