ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

冬野菜の代表大根を漬物にしましょう。 大根漬けのアラカルト(2ページ目)

大根の美味しさをお漬物にしてみました。簡単に作れる三種類の大根漬け(大根の三五八漬け、干し大根のぬか漬け、聖護院大根の千枚漬け)をご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

干し大根の糠(ぬか)漬け・・別名『たくあん』を漬けてみましょう。
玄米を白米に精米する時にでる糠と塩を合わせて大根を漬けたものです。
糠にはビタミンが多く含まれています。大根を漬けることによってビタミンB1は10倍、ビタミンB2は約2倍にふえ、乳酸菌も含まれる健康食品に変身します。
ポリポリと歯ごたえの良い音に思わずご飯が進みますよね。自家製の大根漬けで、塩分控えめ、保存料、着色料なしのお漬け物作りを楽しみましょう。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:
Vol.2 干し大根のぬか漬け
 
三五八付けと同じように、大根はきれいに洗って天日に一週間ほど干しておきます。   干した大根はでん粉が糖化して甘味が増します。
     
 
材料:大根4本(約2kg)、塩100g(大根の重さの5%)、米糠1kg、昆布10cm、鷹のツメ10本くらい。   1:ボールに米糠と塩を入れて、よく混ぜ合わせます。
米糠にはビタミン類がとても豊富に含まれています。干し大根を漬けることで、この栄養素が大根に浸透し、栄養価の高い健康食品ができあがるわけです。
     
 
2:樽に混ぜ合わせた糠をいれて、2~3cmに切った昆布、鷹のツメを入れ手でよくかき混ぜます。始めは粉っぽいのですが、10日もたてば、大根の水分が上がって、しっとりとした糠床になってきます。  

3:干した大根は布巾できれいに拭き、樽の中にきっちりと隙間がないように詰め込み、糠を全体にかぶせるように漬けていきます。

     
 

 

4:よごれが入らないように気をつけて落し蓋をします。
はじめの頃は大根の重さの2倍の重しをのせ、風通しの良い日陰で保存します。
  5:一月位から食べ始められますが、塩が本格的に馴染んでくるには、もう少し時間がかかります。
 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:
大根漬けのアラカルトでは、次のお漬け物づくりを御紹介しています。
Vol.1 大根の三五八漬け
Vol.2 干し大根のぬか漬け(たくあん漬け)(このページです)
Vol.3 聖護院大根の千枚漬け
他のお漬け物も、お楽しみください!
 
(C)Jan.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます