エアコン/エアコン関連情報

2007夏エアコン、気流コントロールで勝負!(4ページ目)

夏に活躍する、エアコン!今年は「気流コントロール」が注目の新機能。その魅力と威力をご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

お掃除ロボット&気流ロボットで快適度UP~National

National
フィルターお掃除&気流ロボット
Xシリーズ お掃除ロボットで大ブレイクしたNationalですが、やはり今年は、気流コントロールに注力。名付けて「気流ロボット」。これにより、冷暖房時の風を直接身体に当てず、手足の冷えやお肌の乾燥も防ぐ、快適な気流コントロールを実現したのが特徴です。

1枚のフラップが回転することで、上下自在に気流をコントロールします。(上:下向きの状態・下:上向きの状態) 特徴は、風の出口であるルーバー部分。上下フラップの幅を10.5cmと大きくし、それらがせり出して回転する“ギア・ムービングシステム”を採用しました。

右の写真をご覧下さい。ルーバー部分にある1枚のフラップが、クルッと回転することで、しっかり下向き・上向きとなり、気流コントロールをより的確にしました。しかし、SHARPのロングパネルに比べると、ちょっと控えめな感じがしてしまうのが、残念なところ。でも、Nationalの特徴はコレだけではありません。

従来の機種よりパワーアップした、フィルターお掃除メカ。細かいホコリもしっかり掻き取り、吸い込んでいます。 もちろん、自動お掃除機能もバッチリ。フィルターお掃除ロボットも、ホコリの吸込み風量をさらにパワーアップ。熱交換器に除菌剤を特殊コーティングした「除菌熱交換器」や、10年交換不要の除菌、脱臭フィルターなど、キレイキープシステムで、10年お手入れ不要としています。

★ガイドのイチオシPoint★
ガイドが関心したのは「快適・省エネエンジン」。これは、部屋の環境や使用状況を学習、記憶した内容から、パワーや気流をコントロールし、さらにフィルター掃除の運転回数も状況にあわせてコントロールする、学習機能です。この機能により、いつもベストコンディションでエアコンの運転がされ、快適&省エネができるのは、まさに「ロボット」の名にふさわしい機能ではないでしょうか。

*-*-*-*-*

今回ご紹介した3メーカーは、冷暖房時の風にストレスを感じていた人に、おすすめの機種となります。風が直接あたらない、いわゆる“間接空調”は、ホテルの空調に近い状態とのこと。確かに、ホテルのロビーなどでは「風が当たるから寒い...」ということは、無いですもんね。自宅でも、そんな上質な空調が実現できるのは、うれしいことです。今まで「寝ている時にエアコンをすると、冷えすぎて...」など、あきらめていたあなたも、この“気流コントロール”検討してみては、いかがですか?

【参考INDEX】エアコン


National・エアコン
National・エアコン
National・エアコン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエアコンを見るAmazon で人気のエアコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます