エアコン/エアコン関連情報

2007夏エアコン、気流コントロールで勝負!(3ページ目)

夏に活躍する、エアコン!今年は「気流コントロール」が注目の新機能。その魅力と威力をご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

見て感じて風を制御する“人感ムーブアイ”~三菱電機

三菱ルームエアコン
霧が峰ムーブアイ 従来から好評の「ムーブアイ」が、さらに進化!床の温度を感知するだけでなく、部屋にいる人を自動でみつける“人感ムーブアイ”を搭載。これにより気流コントロールを実現!これが、なかなかスゴイ実力なのです。では、その詳細をご紹介します。

“人感ムーブアイ”で、快適空調を実現!人を感知することで、いつも最適で省エネな運転が可能になります。 まずは、人のいるエリアだけに効率よく気流を届けることができる「自動エリア空調」。ひとりの時など、部屋全体を空調するのはもったいないと...言うことで、これを通常運転としておけば、人の居る場所を探して気流を届けてくれます。これにより、最大40%の省エネを実現しました。

また、ちょっと部屋から出た時などは、自動で「不在時省エネ運転」に切り替わります。これは、人が居ないことを“人感ムーブアイ”が感知し、通常運転より空調を弱めてくれる機能。これにより、さらに10%の省エネになるとのこと。このように、人の動きを感知することで、賢い省エネ運転が、自動的に実現できるのです。ちょっとハイテクな機能ではないでしょうか。

フィルターのホコリがたまるダストボックスは、取り外し簡単!吹き出し口やボディも掃除がしやすい構造です。 また、自動お掃除機能は、フィルターお掃除+オゾンシャワー洗浄を採用。「内部クリーン」を設定しておけば、運転停止ごとに自動でオゾンシャワー洗浄を実施。内部も長期間クリーンにキープできます。また、フィルターから掻き取ったホコリは、10年分のホコリを貯められる大容量のダストボックスに回収される方式。取り外しも楽なので、ホコリが貯まるのがイヤな人は、定期的に捨てることも可能です。また、吹き出し口やボディの掃除がしやすいのも、キレイ好きには見逃せないポイントです。

★ガイドのイチオシPoint★
人を感知し「風を当てる or 当てない」が選べる機能は、快適度UPに一役買います。 人感ムーブアイによる「風ソフトモード」に感動!実は「人を探して風を当てるのでは、いつも風が当たって不快なんじゃない?」と思ったガイドですが、その心配は無用でした。リモコンで「風を直接、当てたい or 当てたくない」が、ちゃんと選べるのです。人に風を当てるだけでなく、風が人を避けるように吹き出す技も搭載!風が嫌な時は、人を避けて身体を包み込む様な、柔らかな気流が選べるのです。これは、おどろきの機能でした。


次は、お掃除も気流も「ロボット」にお任せのエアコンです。>>


三菱電機・エアコン
三菱電機・エアコン
三菱電機・エアコン
三菱電機・エアコン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます