フランス/フランス関連情報

続グーグルで行くお手軽パリ、フランスの旅(5ページ目)

ジェット機のコックピット気分でフランス上空へ。あのモンサンミシェルを下に見てぐるっと旋回。さらにロワールから南仏へ。こんなリアルなパリ、フランスの旅を実現してくれるのがグーグルアースです!

執筆者:赤木 滋生

おやまあ、こんなマニアックな所にまで行けるの?!


中世がそのまま現在にタイムスリップした村、ペルージュ。ダルタニアンが、ミレディが路地の隙間から飛び出してきそう。
まさかこんな所が!という超マイナーなところも訪れてみましょうか。映画「三銃士」のロケ地となった小さな小さな中世の村。お城や修道院でもないのに中世以来何百年の時を越えて、まるで冷凍庫で保存されたかのような、ごく普通の中世の暮らしをほうふつとさせる村がペルージュです。上空から眺めると楕円形に城壁をめぐらし、領主、チボー家の館とチャペルを中心に自給自足の生活を送った中世フランスの様子がよく分かります。できればここも、ながめるだけでなく、一泊して生活の一端にでも触れてみたいところですね。

 ペルージュのことなら三銃士の村、ペルージュ

これはまた水色に光っているのはすべて池や沼。この一帯は陸地より水面のほうがよほど幅をきかせている。もちろん人よりかえるやザリガニのほうがずっと多い。
ペルージュの名物料理、ザリガニやウシガエルを育てているのが少し北に行った一帯に広がる湖沼地方、ドンブです。ここに行けば見渡す限り湖や沼ばかり。上空から見ればなるほど水色に光る水面がほとんどの面積を占めていますね。夏になるとモウモウとさぞうるさいことでしょう。これだけの水面が広がれば水鳥たちにとってもここは天国。フランスでも一番のバードウォッチングスポットとしても有名です。

 湖沼地方のことならフランス湖沼地方を行く

ティレリーのあるジュルマーナ村の消防局。本当にポンプの役目を果たすのかは不明。しかし教会のからくり鐘楼は、朝8時になれば自動的に外にせり出し時を告げてくれる。
最後にご紹介するのが、マイナーといってもこれほどマイナーなところまで手に取るように分かるのかとあきれさせられたのがティレリー周辺です。正直言ってジュルマーナ村はフランスの中でも飛び切りといってよいほどの田舎。まさかフランスの田舎暮らしが出来るのが売りというほどのマイナーなところを精細な衛星写真がカバーしてるなんて驚きです。

真ん中に池のある大きな庭がティレリー。筋向いは村役場です。お隣、といっても相当間が開いていますが、教会の屋根が見えます。この中央から朝8時になると時計が機械仕掛けでせり出し、時を告げます。池のすぐ下に流れる小川がティレリー川。池の水も宿の名前もこの川から来ているそうです。釣り好きならフライを飛ばせば、特大のトリュイトが揚がるかもしれませんよ。

 ティレリーのことなら秋のフランスを行く自分流の旅

グーグルアースのカバーしてる精細地図はフランスの中でもまだごく一部の地域だけ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます