これがグーグルアースの画面。斜め上空からモン・サン・ミシェル上空を旋回すると一味違う景色を味わえる。
おお、グーグルアースで見るフランスはさらにリアル。しかも旋回できたり高度を変えたり、近づいたり逆に遠ざかったり。これがすべて無料で利用できるなんてウソみたいですね。せっかくなら前回グーグルマップで訪れたパリ市内もグーグルアースで再訪してみてください。

そして、今回はフランス全土に足を延ばしてみましょうか。AllAboutフランスでご紹介したこんな町、あんな村をこっそり空からのぞいてみましょう。

INDEX
  グーグルアースでモン・サン・ミシェルを表示してみよう
  ロワールからリヨンへ
  南仏だって超簡単!
  おやまあ、こんなマニアックな所にまで行けるの?!
  グーグルアース、マップ情報


グーグルアースでモン・サン・ミシェルを表示してみよう


グーグルマップ画面、アドレスバーの長ったらしい数字に注目!これがターゲット。緯度、経度をすかさずコピー。
さて今回はよりリアルな旅行を楽しむために、グーグルマップで見た衛星写真をグーグルアースで3D表示、ジェット機のコックピットにいるような雰囲気を味わってみましょう。まずこの記事にあるリンクをクリックして出てきたグーグルマップのアドレスバーに注目してください。

http://maps.google.co.jp/?t=k&ll=48.636057,-1.511436&spn=0.007728,0.011051こんな長ったらしいURLが表示されてますね。この数字の中にモン・サン・ミシェルの位置情報が隠されているんです。はじめの48.636057が緯度を表しています。-1.511436のほうは経度。実はロンドンのグリニッジ天文台より西にあるモン・サン・ミシェルは西経なんですね、だからマイナスがつきます。つまり、北緯48.6度、西経1.5度付近にあるってことなんです。この「48.636057,-1.511436」をコピーしてください。



グーグルアース、サーチ窓に例の数字をペースト、検索ボタンをクリックすれば、ホラ!
次に、グーグルアースを起動して、左上にある検索窓にさっきの数字をペーストしましょう。そして検索ボタンをクリックすれば、うぉーっ、地球が回りながらぐんぐん近づいてきます!

ぴたっと止まった所は、あのモン・サン・ミシェル。さらにどこか画面上の一箇所にカーソルを持って行き右クリックして動かしてみてください、ほーらぐりぐり好きな方向に動きますでしょ。ホイールを回してみて下さい。今度は近づいたり遠ざかったり。下のさまざまなボタンやレバーを押したりスライドしてみてください。お、旋回、これがチルトか、なんて自由自在に操縦できますでしょ?それではそろそろ実際にテイクオフしてみましょう。

Google Earth、Googleマップ(グーグルマップ)は Google Inc. の登録商標です。