防犯/詐欺を防ぐ

実録!Tokyo ぼったくり被害 【前編】(2ページ目)

東京の繁華街の酒場などでは、とんでもない料金を請求されることが起こりえます。「ぼったくり条例」の指定区域で起きた実際の被害の状況とは? ある男性の実体験をリポートします。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

シングルズ・バー

微笑む女
微笑む女
ひどく酔うのはいつものことといえばそうだが、それでも裕二は妻と2人の子どもが待つ自宅に戻ることを忘れたことはない。かつてのような恋愛感情とは違うが、かけがえのない大切な家族であり最愛の女性なのだ。夫と妻という当たり前の関係だけでなく、誰よりも甘えられ、受け止めてもらえるので、むしろ母親以上に母親に近いのかもしれない。子どもたちの前でも妻の膝で甘える姿を見せることに抵抗がない。

とはいえ、仕事のことは別だ。妻に話しても解決するわけではないのだ。もちろん、酒を飲んだからといって問題がなくなるわけでもないが、酔ってしまったときの感覚に今はおぼれているのかもしれなかった。痺れているというか、何か気持ちが大きくなって、もうどうでもいいという気分になる。何から逃避したいのか分からないまま、逃げたいという気持ちで酒のグラスを重ねるのだった。

ふと気がつくと、隣に褐色の肌色の若い女性がいた。こちらに向かって笑顔で白い歯を見せた。外国人はフレンドリーだ。このあたりの場所ならではかもしれないが、今は東京にはどこにでも外国人はあふれている。旅行者なのか居住者なのか分からないが、一緒に飲むのは歓迎だ。この店はいわゆるシングルズ・バーのようなものだろう。映画『ミスターグッドバーを探して』を一瞬思い出した。まあ、あの結末はいただけないが、男女の出会いの場としてはお約束の部類だ。相手は日本人の女であってもかまわないが、外国人なら英会話だろう。

「ハ~イ」
「ハーイ」

気軽な挨拶を交わすと、女は当たり前のように隣のスツールに腰を下ろした。裕二は力をつけた英会話を試すいい機会だと思った。

「え~と、Where are you from?」
「I'm from ×××××」
「ふ~ん。中南米。じゃあスペイン語か。でも、英語は話せるよな。Do you speak English?」
「Of course I do. Oh, your English is very good!」
「Oh, thank you,thank you」

たいしたことはしゃべってないのに英語がうまいと誉められて気分がよかった。何か飲むかと聞くと、ビールを飲みたいと言った。裕二はバーテンにビールを注文すると、英語で話し始めた。英語が母国語でない外国人とはむしろ互いに分かりやすい気がする。難しいことは話せないが、英単語を駆使して色々なことを話した。そのうち、女が「カラオケに行こう」と誘ってきた。


→超高級カラオケ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます