防犯/防犯関連情報

エアガン発射事件多発どんな罪になる?

たびたび報道される「エアガン」発射事件。そもそもエアガンとは? そして、エアガンを人や車に向かって撃つことはどんな罪になるのでしょうか?

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

そもそもエアガンとは?

エアガンとBB 弾が装着されたカートリッジとBB弾
エアガンとBB 弾が装着されたカートリッジとBB弾
空気銃のこと。本物の銃に似せて作られた模造ガンで、ガスによりBB弾と呼ばれる直径6ミリか8ミリサイズの0.4グラム程度のプラスチックの弾を発射する(色は白、黄、緑、橙色など)。バッテリー使用により電動モーターの力でばねを引くタイプのオートマチック電動ガンが最近は主流。
発射された弾の到達距離は約25~50メートルほど。数千円から2~3万円程度で購入できます。

「サバイバルゲーム」というのは、エアガンを利用して区切られたフィールド内でBB弾を撃ち合うゲームのこと。緊張感のある一種のスポーツともいえます。

■「改造エアガン」とは
ガス圧を強化して威力を増したエアガンのこと。プラスチックの軽いBB弾ではなく、金属製のベアリング・ボール等を発射できるように改造されるなどしたエアガンのことです。

エアガン発射事件は、どんな罪?

エアガンとエアガン用のガスボンベ
エアガンとエアガン用のガスボンベ
全国各地でたびたび発生しているエアガン発射事件ですが、内容と罪にはいくつかあります。たいていは車から人を狙って撃つケースと、車や建物に向けて撃つケースです。

人に向かってエアガンの弾を発射することは、「暴力行為」として刑法の暴行の罪に問われます。

第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

もし、怪我を負うようなことがあれば、「傷害罪」になります。

第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

建物や車に撃ち込んで、ガラスが割れたり損傷が生じた場合は、「器物損壊罪」になります。

第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

p.2→銃砲刀剣類所持等取締法/警察による取り締まり強化
p.3→エアガンから目を守れ/車の窓をチェックしよう
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます