そもそもエアガンとは?

エアガンとBB 弾が装着されたカートリッジとBB弾
エアガンとBB 弾が装着されたカートリッジとBB弾
空気銃のこと。本物の銃に似せて作られた模造ガンで、ガスによりBB弾と呼ばれる直径6ミリか8ミリサイズの0.4グラム程度のプラスチックの弾を発射する(色は白、黄、緑、橙色など)。バッテリー使用により電動モーターの力でばねを引くタイプのオートマチック電動ガンが最近は主流。
発射された弾の到達距離は約25~50メートルほど。数千円から2~3万円程度で購入できます。

「サバイバルゲーム」というのは、エアガンを利用して区切られたフィールド内でBB弾を撃ち合うゲームのこと。緊張感のある一種のスポーツともいえます。

■「改造エアガン」とは
ガス圧を強化して威力を増したエアガンのこと。プラスチックの軽いBB弾ではなく、金属製のベアリング・ボール等を発射できるように改造されるなどしたエアガンのことです。

エアガン発射事件は、どんな罪?

エアガンとエアガン用のガスボンベ
エアガンとエアガン用のガスボンベ
全国各地でたびたび発生しているエアガン発射事件ですが、内容と罪にはいくつかあります。たいていは車から人を狙って撃つケースと、車や建物に向けて撃つケースです。

人に向かってエアガンの弾を発射することは、「暴力行為」として刑法の暴行の罪に問われます。

第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

もし、怪我を負うようなことがあれば、「傷害罪」になります。

第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

建物や車に撃ち込んで、ガラスが割れたり損傷が生じた場合は、「器物損壊罪」になります。

第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

p.2→銃砲刀剣類所持等取締法/警察による取り締まり強化
p.3→エアガンから目を守れ/車の窓をチェックしよう