防犯/防犯関連情報

脱線事故余波? 全国各地で「置き石」事件続発! 「置き石」事件多発!防ぐ手は?

「JR福知山線脱線事故」後に相次いでいる、全国各地での「置き石」事件。重大な被害を招きかねない「置き石」を防ぐには?

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

平成17年4月25日(月)午前に発生した「JR福知山線脱線事故」は、多数の死傷者を出し、いまだにさまざまな課題を残したままとなっています。報道された事故現場の状況は見る者の心を痛めました。事故後に全国各地で発生している「置き石」事件は、事故の重大さを理解できない人物によるものなのでしょうか?

《Contents》
  • JR福知山線脱線事故後に発生した各地の事件……p.1
  • 被害を未然に防ぐために/放置自転車を減らそう/線路に警戒の目を!/法的にどうなのか?/あなたの一票……p.2
  • 刑法第11章 往来を妨害する罪 第27章 傷害の罪……p.3


    JR福知山線脱線事故後に発生した各地の事件

    線路に置き石、放置自転車はないか?
    線路に置き石、放置自転車はないか?
    26歳の会社員ら二人が!
    4月27日(水) 兵庫県
    神戸市灘区の阪急電鉄神戸線上り線のレール上に線路の敷石(直径約5センチ、重さ約800グラム)一個を置いた疑いで26歳の会社員ら二人が逮捕された。

    67歳の無職男が!
    5月3日(火) 大阪府内
    のJR阪和線の踏切に約30センチの石を置いた疑いで67歳の無職男が逮捕された。「尼崎のJR脱線事故のような大きなことをして世間を騒がせたかった」と供述。

    5月4日(水) 大阪府内で南海電鉄の二カ所で置き石と見られる事件が発生。

    5月7日(土) 群馬県内の東武線の踏切と、栃木県内のJR東北線の踏切で置き石と見られる事件が発生。

    5月8日(日) 大阪府内のJR貨物敷地内の枕木に敷石10数個が置かれていた。JR片町線内の踏切内上り線路のレール上にブロックが置かれていた。

    5月9日(月) 兵庫県内JR山陽線の踏切で男が石を線路上に置いているのを主婦が発見、届け出た。加古川市内の山陽電鉄の踏切で運転士が異常音を感じて停車。線路上の2カ所に石の粉砕痕を見つけた。

    5月10日(火) 兵庫県内の阪急電鉄の踏切で運転士が異常音を感じ、駅員が線路上の2カ所に石の粉砕痕を見つけた。

    5月11日(水) 奈良県内のJR桜井線駅構内で普通電車がレールの上に置いてあったと見られる置き石を踏みつけた。

    5月24日(火) 北海道札幌市内のJR学園都市線で線路内に置き石があるのを運転士が見つけ非常ブレーキをかけた。卵大の石2個を踏みつぶして約90メートル行きすぎて止まった。列車に異常はなく乗客も無事だった。

    5月29日(日) 岡山県内のJR山陽本線内の線路で卵大の石が置かれているのを運転士が発見。電車は石を踏みつぶして停車。乗客約120人にケガはなかった。

    5月31日(火) 東京都内八王子市のJR中央線内踏切で、運転士が何かを踏んだような音を聞き停車。踏切内のレールに「粉砕痕」を見つけた。

    小学校3年、4年、5年の女子児童3人が!
    6月1日(水) 兵庫県
    姫路市内の山陽電鉄の踏切で5月23日(月)に、置き石をしたとして、同市内の小学校3年、4年、5年の女子児童3人を補導。帰宅した5年生女子児童の様子がおかしいことに気がついた母親が翌日問いただすと、置き石を打ち明けたため、母親が学校に相談、市教育委員会を通じて警察署に届けた。3人は遊びに行く途中、いたずら目的で線路上に6個の敷石を置いたことを認め、「JR福知山線の脱線事故は知っていたが、石を置いたら電車がどうなるのかを見たかった」と話している。

    6月6日(月)広島県内JR山陽線の踏切の線路上に卵大ほどの石が3個あった。周辺の市で5月31日未明から6月4日深夜までに、線路に自転車などが放置される事件が8件あった。

    線路内に放置された自転車!
    5月17日(火) 広島県内
    のJR可部線で午前零時過ぎ、線路内に放置された自転車に普通電車が衝突。乗客約150人にけがはなく、約15分遅れで運転再開。午後8時過ぎにもJR可部線内の線路に自転車を放置した同市内の25歳の無職男を現行犯逮捕。可部線では5月に入ってから放置された自転車に電車が衝突する事故が4件、置き石が2件発生していた。

    5月31日(火)広島県内のJR山陽線踏切で、線路上に放置された自転車に普通列車が衝突する事件が2件連続で発生。

    6月4日(土)広島県内のJR山陽線の線路内で、線路上に放置された台車に普通列車が衝突。

    6月5日(日)千葉県内のJR東金線の線路内で、線路上に放置された自転車に普通電車が衝突。5月5日(木)にも現場付近で線路上にあった自転車を電車がはねる事件が起きていた。


    →被害を未然に防ぐために/放置自転車を減らそう/線路に警戒の目を!/法的にどうなのか?/あなたの一票……p.2
    →→刑法第11章 往来を妨害する罪 第27章 傷害の罪……p.3
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます