防犯/詐欺を防ぐ

またしても次なる手口でやってきた不当な料金請求 Q2利用代金請求書だって?(3ページ目)

未払いのQ2料金の請求と偽って、不当にお金を請求してくる悪質行為がまた起こっています。今度は封筒に入った請求書です。けっして支払ってはいけません。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

「その際に要する全ての出張費用等もその時に併せて別途請求しますので、十分にお含みおきの上」
勝手に出張した費用を他人に請求するなんてバカな話はありません。そのような請求をされたら警察に届ければいいですし、まずそんな自宅や会社にまで来ることはありません。捕まって困るのは彼らなのですから。繰り返しますが、万が一、そういう人物が来たら躊躇せず警察を呼んでください。

「未納代金」として、2万円前後の数字です。これも3万円未満で振込料金が3万円以上より安いだろうということ、2万円程度なら今時、高校生でも無理すれば払えなくもない金額ということです。

昨年来のワン切りトラブルのハガキや電話での請求に対して、よくわからずに恐くなって支払ってしまった、というのが社会経験の少ない高校生や若い人に多いという点からも、また、それくらいならと支払ってしまう中高年も多いようなので、そのような設定にしてあるのでしょう。2万円でも100人払えば200万円になるのですから、かなり効率のいいビジネスと考えているのでしょう。

「年利が14.25%」ともっともらしく書いてあるのも、本当らしく思わせようという魂胆です。

「口座名」は当然、偽名、架空の名前でしょう。

「○×総業」というのも、なにやら恐ろしげに思えます。電話番号が書いてあってもかける必要はありません。

何度もお伝えしますが、まったく根拠のない、支払い義務のない、不当な請求です。決して支払ってはいけません。
ご心配な場合は、お近くの警察署に届け出ましょう。


一連の悪質な不当料金請求に関しては【おすすめINDEX】
「盗聴・盗撮」
をご覧ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で防犯グッズを見るAmazon で防犯グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます