女性の薄毛・抜け毛/マイナス5歳!簡単ヘアアレンジ

エクステに負けないまつ毛を作るには?(2ページ目)

まつ毛は、女性らしさを印象づける部分。お手入れに時間をかける方は多いでしょう。でも、どのような役目を担っているか、ご存知ですか。今回は「毛」つながりということで、まつ毛の機能やケアをご紹介します。

執筆者:All About 編集部

まつ毛エクステの危険性について

まつ毛ケア
まつ毛エクステで「目がかゆい」などの異常を感じたら、すぐに使用をやめましょう
まつ毛エクステとは、まつ毛に接着剤をつけて、人工のまつ毛をつける施術のことで、「まつ毛エクステンション」の略語です。まつ毛エクステは、好きな本数だけまつ毛を増やすことができ、つけまつ毛よりも自然に仕上がるため、人気が高まっています。

東京都の発表によると、ここ数年、まつ毛エクステによる危害が増加しているとのこと。施術後、目が充血したり、まぶたが腫れたりという危害相談が、全国の消費者センターなどに寄せられているそうです。

接着剤がトラブルの原因に

その原因のひとつが、まつ毛エクステに使用される接着剤と考えられます。接着剤には、アクリル樹脂を溶かす溶剤が使用されているものが多く、それが目に入って刺激を与えたり、アレルギーを起こしたりします。

まつ毛エクステは、専門のサロン以外に、自分でつけるタイプのものも市販されていますが、接着剤は全成分表示の対象ではないため、何が使われているのか、不明なケースも多く見られます。皮膚の場合は、皮脂膜や角質層が守ってくれますが、まつ毛の場合は粘膜に近いため、刺激を受けやすくなっています。

また、まつ毛エクステは、一度つけると2~4週間くらいそのまま保持するため、接着剤には強い粘着力があり、メイククレンジングが不完全になりやすく、不潔になってしまうことも。サロンでつける場合は、清潔に保つ方法を良く聞きましょう。アレルギー体質などの方は、控えた方がよいと思います。

まつ毛エクステでまぶたがたるむ!?

さらには、まつ毛エクステやつけまつ毛は、自分のまつ毛に負担をかけるだけでなく、まぶたに重さがかかり、たるみを促進してしまいます。まぶたは皮膚が薄く、デリケートな部分ですので、さまざまなリスクがあることも忘れず、まつ毛エクステ・つけまつ毛を使った後は清潔にし、ケアしてあげることが大切です。

自分のまつ毛を健康に!

それなら、自分のまつ毛を大切にして、健康なまつ毛が生える環境を整えた方が良いと思いませんか。最近では、まつ毛専用の美容液などの商品が登場し、まつ毛ケアする方が増えています。まつ毛そのものを太くするだけでなく、目の周りの保湿にも有効で、健康なまつ毛が生える環境を整えてくれます。

まつ毛も髪と同じように、ケアしてあげることで、太く、健康な毛になります。ヘアケア同様、まつ毛にも気を遣ってみてはいかがでしょうか。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます