女性の薄毛・抜け毛/女性の髪と頭皮の基本情報

あなたの美髪度は○%?女性の髪と頭皮チェック(2ページ目)

誰もがうらやむような美髪になりたい──女性なら年齢を問わず、こう思っているはず。今回は、皆さんの美髪度と頭皮の健康度をチェックして、今後のヘアケアに役立つアドバイスを差し上げます。

執筆者:All About 編集部

あなたの頭皮は大丈夫? 頭皮の健康度チェック!

頭皮の健康度チェック
健康な頭皮からは、健康な髪が生まれてきます。あなたの頭皮の健康度は?
次は、髪を生み出す頭皮の健康度をチェックしてみましょう。あてはまる項目に○をつけてください。

□頭皮を指先で軽く押すと硬く感じる
□頭頂部が薄くなってきた
□頭皮がベタベタする
□頭皮がカサカサして、フケが出る
□頭皮が赤く、かゆみがある
□お風呂はシャワーですませている
□タバコを吸う習慣がある
□寝るのはいつも0時を過ぎてしまう
□イライラする、ストレスがたまっている気がする
□趣味がない、自分の時間がとれない

■○が8~10個 → 頭皮の健康度0%
毛穴のつまり、運動不足、喫煙、ストレスなどで、頭皮の血行が悪くなっているはず。頭皮に血液が行き渡らず、毛母細胞に栄養が届かなくなって健康な髪が生まれにくい状態になっています。このままでは、抜け毛・薄毛になってしまうかも。今すぐ生活習慣を見直しましょう。育毛サロンなど、頭皮の専門家に相談するのも良いでしょう。

■○が5~7個 → 頭皮の健康度50%
あなたの頭皮は、危険信号を発しているかもしれません。頭皮マッサージや顔ヨガなどで、頭皮の血行を良くしてあげましょう。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます。

■○が1~4個 → 頭皮の健康度80%
あなたの頭皮は、ほぼ健康な状態でしょう。チェックがついた項目を見直せば、より健康な頭皮になれますよ。

■なし → 頭皮の健康度100%
あなたの頭皮はとっても元気! 血行が良く、健康な髪を生み出す“やわらか頭皮”でしょう。正しくヘアケアして、せっかくの健康な髪にダメージを与えないようにしましょう。



頭皮の健康度チェック
健康な頭皮にすることが、美髪になるための基本
生まれてくる髪が健康でなければ、正しくヘアケアを行っても意味がありません。○がついた項目は、参考記事を読んで見直しましょう。

□頭皮を指先で軽く押すと硬く感じる
□頭頂部が薄くなってきた
新しく生えてくる毛髪が健康であるよう、土台である頭皮を健康に保ちたいものです。健康な頭皮はやわらかく、厚みがあります。顔ヨガ・頭皮マッサージで“こんにゃく頭”になりましょう。
リンク集:ヘッドマッサージ

□頭皮がベタベタする
□頭皮がカサカサして、フケが出る
脂やフケは頭皮が異常な状態になっている証拠。早めに対処しましょう。
記事:頭皮からの警告! フケ・かゆみに要注意

□頭皮が赤く、かゆみがある
無意識のうちに頭皮をかきむしり、炎症をさらに悪化させてしまうことも。かゆみの原因を探り、対処しましょう。
記事:ムズムズかゆみはイヤ!頭皮トラブル対処法

□お風呂はシャワーですませている
シャワーだけでは、全身の血行が良くならず、頭皮のためには良くありません。バスタブにつかりながら、美髪ケアをすれば一石二鳥!
記事:いつものバスタイムに“美髪ケア”をプラス

□タバコを吸う習慣がある
□寝るのはいつも0時を過ぎてしまう
□イライラする、ストレスがたまっている気がする
□趣味がない、自分の時間がとれない
あなたの生活習慣が、髪に悪影響を与えていることも。ダメダメ生活習慣を見直しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます