女性の薄毛・抜け毛/髪に良い食べ物&生活習慣

美髪美人に聞く!女性の髪に効くケア&生活習慣(2ページ目)

育毛サロンのスタッフは、他人の髪ばかりではなく、自分の髪のお手入れにも気を遣っておられるはず。今回は美髪スタッフの方に、日ごろのヘアケアや生活習慣についてお伺いしました。

執筆者:All About 編集部

サロンスタッフに聞いた、美髪の秘けつ~Bさん~

美髪スタッフBさん
美髪に必要なことは「良質なシャンプー剤選び」とおっしゃる40代のBさん
Q1.洗髪の回数は? 髪を洗うときに気をつけていることはありますか?
A1.シャンプーは夜のみ、1日1回行っています。シャンプーの前に、髪と頭皮にしっかりお湯が通るように予洗いします。シャンプー剤は、十分泡立てて頭皮を中心に洗っています。髪のためには、良質なシャンプー選びも大切なことだと思っています。
【ガイドより】
Aさんと同じく、シャンプーの基本を守っておられますね。予洗いの前にブラッシングすると、さらに良いでしょう。また、髪質に合ったシャンプーを使うことは、髪と頭皮のためにはたいへん良いことです。毎日使うものですから、ブランドや価格、クチコミだけにこだわらず、「自分に合う」ものを見つけていただきたいと思います。

Q2.スペシャルなヘアケアはしていますか?
A2.特別な方法ということではないですが、トリートメントを毎日します。トリートメントは、つけたあと5分以上時間をおいています。油分のすくないものを選び、頭皮のマッサージも行っています。
【ガイドより】
トリートメントをつけて5分ほどおく方法はたいへん良い方法です。その際にシャワーキャップをかぶると、より髪の内部に浸透して効果的ですよ。トリートメントの際に、頭皮もマッサージするということですが、トリートメント剤が頭皮についてしまうのでNG。シャンプーの時、もしくはスキャルプオイルを使う際にマッサージするようにしましょう。

Q3.ブローの際に気を付けていることはありますか?
A3.頭皮をしっかり乾かすと、髪は自然に乾くと聞いたので実行しています。ドライヤーは遠くからあてて、髪が9割ほど乾いたところでブローを終了します。
【ガイドより】
基本を守ってブローされていらっしゃいますね。髪の乾かし過ぎは厳禁です。キューティクルを整えるようにブローするのが、ツヤ髪になれるコツですので、お試しください。

Q4.髪の悩みはありますか? その悩みの対処法は?
A4.全体に髪が弱ってきたように感じます。時々、白髪を発見して愕然とすることもあります。十分睡眠をとったり、ストレスをためないようにしたり、心がけています。また、前髪のクセが強くなり、思い通りにセットできなくなったのも悩みです。 カットのうまい美容師さんにおまかせし、目立たないようにしてもらいます。
【ガイドより】
髪やせ・白髪は、頭皮の老化が原因のひとつです。クセが強くなるのも、頭皮が薄くなり、毛包が曲がってしまうことで起きることもあります。ぜひ、新陳代謝を高める「頭皮のアンチエイジング」を行ってみてください。

Q5.髪のために摂取している食材(食事、メニュー、サプリメントなど)はありますか?
A5.白髪には、パントテン酸がいいと聞いたので試しています。
【ガイドより】
白髪が気になっておられるようですね。近年、白髪には、イオウ成分を含んだアミノ酸が入った食材(青魚・白身魚・大豆など)と銅を含む食材(カニ・エビ・ココアなど)を一緒に摂るとよい、というデータも出てきました。白髪については解明されていないところが多く、「白髪に効く」というものはいろいろありますが、ご自身が納得して摂り入れるものが良いのかもしれませんね。

Q6.髪の悩みをかかえている読者の方へ、アドバイスをお願いいたします。
美髪の秘訣はていねいなシャンプー
シャンプーの仕方、選び方で髪のツヤに差が出る!
A6. 髪が荒れると、一気に老け込んでしまうような気がします。 シャンプーの仕方や、シャンプー剤選びで、髪のツヤは違ってくると思っています。世の中にはいろいろな情報があふれていますが、専門家に相談し、信用できる情報はどんどん試してみるというチャレンジも大切ではないでしょうか。



いかがでしたか? 今回は、髪が美しい育毛サロンのスタッフに、ヘアケアや生活習慣についてお話を伺いました。お二人とも、「頭皮」に注目して、ていねいなシャンプーを心がけていらっしゃるのが印象的でした。健康な髪は、健康な頭皮から生まれます。シャンプーと合わせて、頭皮の血行を良くする「顔ヨガ」と「ブラッシング」も、毎日のヘアケアに取り入れていただければ、より美髪効果がアップすると思います。

【関連リンク】
育毛サロン
シャンプー・リンス
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます