女性の薄毛・抜け毛/女性の髪と頭皮の基本情報

プロが教える、髪と頭皮の自己チェック法(2ページ目)

自分の髪や頭皮の状態を、よく見てみたことはありますか? 気付かないうちに、頭皮や髪の毛が弱っているかもしれません。フケ、かゆみなど、項目に沿って確認してみてください。

執筆者:All About 編集部

髪の習慣チェック


□朝晩2回、髪を洗う
□ポニーテールなど、髪を強く結ぶヘアスタイルが多い
□帽子をかぶることが多い

□朝晩2回、髪を洗う
シャンプー&リンス
朝と夜、2回シャンプーする方は要注意!
1日2回以上洗う方、洗いすぎで髪が痛んでしまいますよ。1日1回、夜だけにしましょう。髪を洗うことが多い方は、髪にやさしいアミノ酸系シャンプーをおすすめします。あまりシャンプーしすぎると、紫外線から頭皮や髪の毛を守ってくれる皮脂をとりすぎてしまいます。前ページのフケのところでもご紹介しましたが、週に1日、整髪料などを使用しない「休髪日」を設けてみてください。

□ポニーテールなど、髪を強く結ぶヘアスタイルが多い
ポニーテールのような髪に負担をかけるヘアスタイルは、毛穴をひっぱることになり、薄毛の原因になってしまうこともあります。髪をあげて結ぶことで、本来の髪の流れ(毛流)に逆らうことになり、髪にも負担がかかっています。

髪や頭皮に負担をかけるだけでなく、強く結ぶことにより頭皮を圧迫して血行の悪化にもつながり、頭皮が硬くなる原因にもなります。帰宅したら、すぐほどいてあげましょう。

□帽子をかぶることが多い
帽子は紫外線を防ぎ、髪や頭皮にとってはよいのですが、頭皮がムレてしまうような帽子やヘルメットなどを使用すると、湿気が多くなり、悪玉常在勤が繁殖し、フケなどの原因になります。理想的なのは紫外線を防ぎ、風通しのよい、日傘の使用でしょう。
職業上、帽子をかぶらなくてはならない方は、なるべく風通しがよい素材を選び、休憩時間などには日陰で帽子をとるようにしましょう。

生活習慣チェック


□就寝するのは深夜2:00以降が多い
□食事のバランスが悪い
□ストレスがたまっている

生活習慣チェック
忙しい女性ほど生活習慣が乱れがち。あなたは大丈夫?
□就寝するのは深夜2:00以降が多い
22:00~翌2:00までは、身体の機能がリセットする時間。その間に睡眠をとっていれば、副交感神経が活発化し、臓器の免疫力が高まります。もちろん、頭皮や髪の毛も同じです。この時間、成長ホルモンが大量に分泌され、髪の毛が成長するのです。また、横になることで血行がよくなり、頭皮にも血液が循環します。

その時間に睡眠をとらなければ、頭皮が弱ってしまいます。その結果、毛根からの栄養が行き渡らず、髪の毛は弱ってしまいます。22:00~翌2:00の間はしっかり睡眠をとって、身体をリセットしてくださいね。睡眠不足は禁物です。

□食事のバランスが悪い
毎日の食生活が髪の健康に大きく関わっています。バランスのよい食事を心がけて、3食決まった時間にとるようにしてください。そうすることで、ホルモンバランスが正常になり、全身の血行がよくなります。頭皮や髪の毛にもよい影響を与えるのです。

□ストレスがたまっている
身体にストレスを感じると、血管が収縮し、血流量が低下します。その結果、頭皮や髪の毛の毛細血管に血液が回らなくなり、髪の毛に栄養が行き届かなくなります。その結果、抜け毛や円形脱毛症を引き起こしてしまうことも。できれば、血行をよくする全身運動などでストレス発散をしてください。

あなたの髪や頭皮の状態はいかがでしたか? 髪と頭皮の健康は、全身から。チェックした項目が多い方は、ぜひ今のうちに髪や頭皮をいたわって、生活習慣を改善してくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます