デジタルカメラ/デジカメ関連情報

徹底性能比較 D50 vs EOS KissデジタルN(6ページ目)

初心者用デジタル一眼レフの2大巨頭といえば、キヤノンのEOS KissデジタルNとニコンのD50。ともに10万円ちょっとの価格ながらも性能は充分。さて、この2機種を比べたらどちらが勝つのか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

液晶ディスプレイ&再生速度他

D50の液晶ディスプレイは2.0型。一方、EOS KissNのそれは1.8型だ。

デジタル一眼レフの液晶はその構造上、ライブビュー画面としては使えない。 D50、EOS KissNともに十字キーだけではなく、コマンドダイヤルで再生画像を見ていくことができる。また、拡大した状態でコマンドダイヤルを回転させると、拡大したままで前後に移動できる。
この機能はブランケットで撮影したときなどに、拡大したまま比較ができるので非常に便利だ。

EOS KissNにはジャンプボタンがあり、10枚、100枚、日付毎といった順序でのジャンプができるのが利点だといえる。

一方、D50では画像を消去する差異に削除ボタンの2度押しで簡単に削除できる。
これを「簡単で楽」と受け止めるか、「間違って削除してしまうかも……」と受け止めるかはユーザー次第だろう。
筆者はわりと本体での削除を行うほうなので、指を動かさずに削除できるD50の仕組みはありがたかった。

再生の速度は両方ともほとんど指がボタンを押す速度に依存するといったところである。
再生関連機能についてはほぼ互角といったところだ。

操作感・その他

最後に気がついた差異や記事中に触れられなかった部分を箇条書きにしてまとめておこう。

・セルフタイマー
Kiss Nでは10秒のみだが、D50では2秒・5秒・10秒・20秒から選択できる。

・イルミネーター
D50には操作盤の液晶ディスプレイを照らすためのイルミネーターがないので、たとえば暗所でのISOやホワイトバランスの切り替えにメニューを呼び出す必要がある。

・レリーズ
D50はリモコンには対応しているが、レリーズに対応していない。EOS KissNはレリーズにもリモコンにも対応可能。ブツ撮りではEOS KissNが有利ではある。

・縦位置シャッターユニット
EOS KissNには縦位置シャッターユニットが用意されているが、D50にはない。ポートレートなど縦位置を多用する場合には、この差異はなかなかに大きい。また、EOS KissNの大きさは縦位置シャッターユニットを装着するとちょうどいい具合になる。本末転倒な気もするが。

・シャッター音
EOS KissNのシャッター音は非常にシャープで『撮影している気分』を充分に演出してくれる。一方、D50のシャッター音はD70と同系統のもので、あまり洗練されていないボソボソ感がある。

シャッター音は別にして、シャッターの感触はD50に分があった。 さて、EOS KissNとD50の外見、撮影性能、操作感他充分に比較を重ねてきた。
その結果、勝者はどちらとなったであろうか?
Page7へ) ・Page1 D50対EOS KissデジタルN!
・Page2 まずは連写性能を比較してみよう
・Page3 EOS KissデジタルNは小さいが……
・Page4 ホワイトバランスをチェック!
・Page5 怒涛のバッテリーライフテスト
・Page6 液晶ディスプレイ他
・Page7 初心者用デジタル一眼レフ、勝者は!?
・Page8 D50/EOS KissデジタルN実写比較画像
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
  • 30
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます