EOS KissNはたしかに小さいものの……
外見・質感等をチェックしてみよう。そこそこの値段がするものなので重要なファクターのひとつであるのは間違いない。EOS KissNはデジタル一眼レフとして世界最小のサイズとなっている(重量ではペンタックスの*istDLが最軽量)。一方、D50はD70よりも小ぶりではあるが、さほど「小ささ」は感じられない。
具体的なサイズは以下のようになっている。
機種名サイズ重量
EOS KissN126.5(W)x94.2(H)x 64(D)mm本体485g+レンズ190g 675g
D50133(W)x102(H)x 76(D)mm本体540g+レンズ210g 750g
比べてみると、EOS KissNの小ささは際立っている。
ただし、筆者個人の感想としてはEOS KissNはグリップに必要な部分も削られており、どうにもならない持ちにくさを感じた。どうしても小指が余ってしまうのだ。
一方、D50はしっかりとグリップできるので、撮影に際しても安心感があった。
質感を比べてみたら……
もうひとつの本体の大きな要素である質感も比べてみよう。ボディ外装はどちらもエンジニアリングプラスティック。ただし、シボ加工がされているので、極端な安っぽさはない。まあ、中級機以上と見比べないかぎり……という但し書きはついてしまうが。
ボディカラーにはどちらもシルバーとブラックが用意されている。
質感的には、正直なところどっちもどっち。ただ、D50のシルバーボディはグリップのゴム部分が大きく、ややデザイン的に疑問が残らないでもない。
また、D50ではボディーカラーにあわせて、レンズにもシルバー・ブラックが用意されている。
付属レンズを比較してみよう
レンズの話が出てたところで、ざっとレンズの比較もしておこう。EOS KissNもD50もレンズキットには、同じような標準ズームが付属している。18-55mm/F3.5-5.6と性能もほぼ同じ。ただし、ニコンのCCDがやや大きいため、35mm換算したときはD50が27~82.5mm相当、EOS KissNが29-88mm相当となり画角が微妙に異なってくる。
価格を鑑みてみると、かなりの描写性能といえる。
特に猫などを撮影しているときに、もうちょっと望遠側に振れれば表情も変わってくるのになぁ……というようなことが少なからずあった。
レンズを見たところで実写画像でホワイトバランスの性能をチェックしてみよう。
(Page4へ) ・Page1 D50対EOS KissデジタルN!
・Page2 まずは連写性能を比較してみよう
・Page3 EOS KissデジタルNは小さいが……
・Page4 ホワイトバランスをチェック!
・Page5 怒涛のバッテリーライフテスト
・Page6 液晶ディスプレイ他
・Page7 初心者用デジタル一眼レフ、勝者は!?
・Page8 D50/EOS KissデジタルN実写比較画像