みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

【シンガポール料理】キャロットケーキ(2ページ目)

ニンジンのケーキではありません。広東語でキャロットとはホワイトキャロット(大根)のこと。シンガポール料理の代表的な1品であるキャロットケーキは、大根餅の入った珍しいオムレツです。

執筆者:桜 美香

キャロットケーキ

所要時間:30分 相性のいい飲み物:ビール

キャロットケーキの作り方

【2~3人分】

卵 4個
にんにくのすりおろし 小1/2
干しエビ 大さじ1
塩、こしょう 少々 
砂糖 小さじ2
サラダオイル 適宜

<大根餅>
大根 (皮をむいた状態で)130g
干しエビのもどし汁 大さじ3
すりごま 大さじ1
上新粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1

手順

1:干しエビは大さじ4のぬるま湯で戻し、戻し汁は大根餅用に取っておき、干しエビは水気を良く切ってみじん切りにしておきます。

2:皮をむいた大根はおろし金ですり下ろします。

3:すり下ろした大根にすりごま、上新粉、片栗粉、塩、干しエビのもどし汁大さじ3を加えてひとまとめにし、スプーンですくった時にぽってりとひとまとまりになって落ちるくらいの硬さにします。

4:フライパンにごま油を熱し、キッチンペーパーなどでフライパン全体に油をゆきわたらせて、3の生地を1センチの厚さになるように伸ばしてふたをします。極弱火にして焦げ色を付けないように注意しながら途中ひっくり返して焼き上げます。(極弱火で蒸し焼きのようにするので、約15分ほどかかります)

5:焼き上がった大根餅を1.5センチ角にカットします。

6:サラダオイルをフライパンに熱し、にんにくとみじん切りの干しエビを炒め、大根餅を加えて軽く焦げ色を付けます。

7:卵をボウルに溶き、塩、こしょう、砂糖を加えてよく混ぜ、強火にしてサラダオイルを大さじ2ほど加えた6のフライパンに一気に流し入れ、ふんわりと混ぜます。半熟になったら火を止めて、皿に盛りつけます。

ワンポイント

大根の水分によって、大根餅の生地の硬さは変わってきます。柔らかすぎるようなら上新粉を少しずつ加え、スプーンですくった時にポテっとひとまとまりになって落ちるくらいの硬さに調節して下さい。

お好みでXO醤を添えて。。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます