サラダニソワーズ

所用時間:15分 相性のいい飲み物:白ワイン、ビール

サラダニソワーズの作り方

このレシピを作るための材料。
【2~3人分】

ミニトマト 1パック
ツナ缶 大1缶
卵 2個 
種なし黒オリーブ カップ1/2
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
ピーマン 1個
アンチョビ 6尾
きゅうり 1本
バジル 2枝
サラダミックス野菜(なければサニーレタス小1個) 1袋
白ワインビネガー 大3
マイルドマスタード 大2
エクストラバージンオリーブオイル 大2
塩、こしょう 少々

手順

画像の簡単な説明を入れてください
1:卵はゆでて縦に4等分する。ツナ缶は油をよく切っておく。ピーマンときゅうりは2ミリ厚さの輪切りに、バジルはみじん切りにする。サラダミックスは一度冷水に浸けて、水気をよく切っておく。アンチョビは1尾を2、3切れに切る。トマトはへたを取って半分に割っておく。


画像の簡単な説明を入れてください
2:深さのあるたっぷりとしたサラダボウルに(または大きなお皿が無いときは銘々皿に)水気をきったサラダミックス、きゅうり、トマト、玉ねぎのみじん切り、黒オリーブ、トマト、アンチョビ、ピーマンの順に載せていく。


画像の簡単な説明を入れてください
3:最後に卵、油を切ったツナ、バジルを載せる。食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やしておく。


画像の簡単な説明を入れてください
4:ドレッシングを作る。マスタードを容器に入れ、塩、こしょうしてよく混ぜる。ビネガーを少しずつ加えながら伸ばしてゆき、よく混ざったら残りのビネガーとエクストラバージンオリーブオイルを入れる。オイルを入れてからはしっかりかき混ぜて分離しないように全体を乳化させる。サラダと一緒に冷やしておく。



サラダニソワーズ

ワンポイント

サラダはパリっとした葉物や、冷たさもごちそうの1つ。食べる直前までドレッシングと共によく冷やしておきましょう。大きなサラダボウルがない時は、銘々皿に盛っても良いでしょう。

最近は、サラダミックスと呼ばれるいろいろな野菜がミックスされたサラダ用の葉野菜がパックして売られています。ルッコラやクレソンなどハーブ類も入っていてバラエティに富んでいるのでこういうサラダを作る時は便利。もちろんレタス、クレソン、ルッコラ、エンダイブ、などバラバラに揃えても良いのですが、残ってしまうと後が困りますよね。何度もサラダを作って早めに食べきることが必要です。または、パスタの具にするのもオススメ。ゆであがったパスタに葉物野菜をちぎったものを入れてオリーブオイルと唐辛子、にんにくでソテーすれば美味しくいただけます。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら

◇アンチョビとトマトのプロヴァンスキッシュ

【前回のレシピは…】

◇カラーピーマンのグリルサラダ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。