チキンティッカマサラ
所用時間:マリネ時間にひと晩調理に30~40分
まずはチキンティッカ(鶏肉の串焼き)を作ってから
マサラソースで煮込む料理です。
相性のいい飲み物:ラッシーなどの甘い飲み物
チキンティッカマサラの作り方
【4人分】<チキンティッカ>
・プレーンヨーグルト 150グラム
・しょうがのすりおろし 大1
・つぶしたにんにく 2片
・チリパウダー 大1
・コリアンダーパウダー 大1
・塩 大1
・レモン汁 大2
・サラダオイル 大1
・皮を取った鶏むね肉の角切り 750グラム
<チキンティッカマサラ>
・コリアンダーの葉のみじん切り 大2
・ライム汁 1/2個分
(マサラソース)
・サラダオイル 50グラム
・薄くスライスした玉ねぎ 2個分
・しょうがのみじん切り 2.5センチ分
・つぶしたにんにく 2片
・カルダモン 6個
・ガラムマサラ 小2
・コリアンダーパウダー 小2
・チリパウダー 小1
・無糖練乳(エバミルク) 300?
・トマトピューレ 大2
・水 大4
・砂糖 小1/2
・塩 小1/2
手順
1:チキンティッカを作る。厚手のビニール袋の中にチキン以外の全ての材料を混ぜる。混ぜたものの中に大きめの一口大に切ったチキンを入れる。よく揉み込むようにして、冷蔵庫の中で1晩おく。一晩経ったら取り出して、チキンを4本の串に刺す。串に刺したままグリルする。事前に熱くしておいたグリルで5~6分火を通す頻繁に表裏をひっくり返しながら。串からチキンをはずしておく。(チキンティッカの出来上がり)
ワンポイント
材料と工程が複雑で一見作りにくく見えますが、スパイス類さえ揃えば、あとは鶏肉を一晩つけ込んで焼いて(ここまででも“チキンティッカ”として美味しくいただけます)、簡単に作ったマサラソースで煮込むだけ。実はとても作りやすい料理です。それでいて、とても本格的。
ヨーグルト風味のマリネした鶏肉。ジンジャー、クローブ、チリパウダー、コリアンダー、レモン汁がデリケートにミックスされて作られます。
※カルダモンはジンジャーの仲間。インドの熱帯地方に多く生息する。
カルダモンの香りは、粒の中に入っている薄いサヤの中の小さな黒い種から発せられます。カルダモンはショウガの仲間で、インドの熱帯地方の広範囲にわたって栽培されています。
付け合わせにさっぱりとしたトマトの角切りを添えても良いですね。この料理は最後のコリアンダーの葉(チャンツァイ)とライム汁が全体の味をシャキっと引き締めてくれるので、材料として揃えるのをお忘れなく。
【関連記事】 ■もう一品つくるなら
◇インド料理代表タンドリーチキンのポテト版。『タンドリーアロー』
◇さっぱり爽やかインド風ヨーグルトサラダ『ベジタブルライタ』
◇インドではとてもメジャーな卵を使わないアイスクリーム『クルフィ』
【関連リンク】 ■スパイスを探すなら……