みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

カラフル☆逆さまお寿司(2ページ目)

火を使わないで作れるお寿司は、市販のお刺身を使うので包丁いらず。熱源も必要ナシ!アボカドだけはカットして使いますが、後はキレイにコップに詰めてギュッと押し、お皿にあけるだけの簡単メニュー♪

執筆者:桜 美香

カラフル☆逆さまお寿司

所用時間:ご飯を炊く時間を含まず 15分 相性のいい飲み物:日本酒・焼酎

カラフル☆逆さまお寿司の材料

【4人前】

炊きたてごはん 茶碗4杯分
アボカド 1個
レモン汁 大さじ1
なるべく種類が多く混ざっている市販のお刺身 約2パック
白ごま 大さじ2
万能ねぎ 5~6本
キャビアまたはいくらなどの飾り 適宜

(酢飯用の調味料)

米酢 60cc
砂糖 大さじ2杯
塩 小さじ1

手順

1:ご飯を炊いて、炊きたてのお米をボウルに移し、合わせておいた合わせ酢をまんべんなくふりかけ、しゃもじで切るように、下から返すようにしてまぜて冷ましておく。


2:アボカドの種と皮をとり、2センチ角に切って、レモン汁をかけておく。万能ネギは小口切りにする。


3:型(なるべく大きめのガラスコップなど)になるコップを酢(分量外)でぬらしてさっと水気を切り、刺身と万能ネギとアボカドをつめていく。抜いた時にキレイに見えるように、底にはきっちりエビやサーモンなどカラフルなものを詰めると良いですね。


4:最後に酢飯をギュギュッとつめたらお皿をかぶせ、コップの底をしっかりおさえながら逆さに振って酢飯を出す。白ごまを振ってキャビアやいくらなどを飾る。



カラフル☆逆さまお寿司
一人分ずつ盛りつけしない場合は葉っぱなどを敷いて取り皿に取りやすくしておきましょう。

ワンポイント

コップの形はなるべく円すい型になっているものが取り出しやすいと思います。酢でコップをぬらしても失敗してしまうようなら、型にラップを敷いてチャレンジしてみてくださいね。

【関連記事】 ■もう一品つくるなら

◇ゴーヤのつぶつぶスープ

◇モロヘイヤともずくの冷たいスープ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます