みんなの投稿レシピ/お菓子・スイーツのレシピ

美しい朝食(3)ホットケーキの朝食 もちもちレモンのホットケーキ

冷凍うどんのもちもちのモト、タピオカ粉入り。上新粉を使っても作れます。パルメザンとレモンで甘さ控え目ホットケーキ。焼きたてにレモンをキュッとしぼるところが新しい。サラダと一緒に♪

執筆者:桜 美香

▼INDEX

1. パンケーキ?ホットケーキ!
2. チョコマロンホットケーキ
3. もちもちレモンのホットケーキ

*もちもちレモンのホットケーキ*

タピオカ粉とコーンミールの入った食事向きのホットケーキ。コーンミールはイングリッシュマフィンにまぶしてあるとうもろこしの粒々、と言えば分かりやすいでしょうか。

そしてタピオカ粉。聞き慣れない素材かもしれませんね。文字通り、アジアンスイーツに欠かせないお馴染みのタピオカを粉末にしたもの。キャッサバの根茎から採られたデンプン質の粉です。特徴はなんと言っても、これを使ったお菓子はモチモチに仕上がるということ。コシの強い冷凍うどんには、このタピオカ粉が使われていると聞きます。

タピオカ粉やコーンミールは製菓材料を扱うネットショップで手に入りますが、タピオカ粉は上新粉で代用できます。また、コーンミールは水煮のコーンを刻んで入れても良いでしょうし、粒々感が欲しい時は、クスクスを熱湯でふやかしたものを入れることもできます。

☆もちもちレモンのホットケーキのお供
レモンの皮は生地の中に。果汁は後からキュッと絞って使います。カットしたレモンと一緒にお好みのハチミツを添えて。このホットケーキと一緒に、キャロットサラダハーブ入りのグリーンサラダを食べたいですね。

serves 2(直径10センチで4枚分)
薄力粉…60g
ベーキングパウダー…小1
タピオカ粉…30g
コーンミール…30g
卵…1個
牛乳…50cc
パルメザンチーズのすりおろし…大2
きび砂糖…大1/2
塩…ひとつまみ
レモンの皮のすりおろし…1/2個分


(1) 薄力粉、ベーキングパウダー、コーンミール、タピオカ粉、パルメザンチーズのすりおろし、塩、きび砂糖をボウルに入れて泡立て器で混ぜ、ダマを取り除いておく。ふるいにかけてももちろん良いのですが、泡立て器で混ぜるだけでも充分♪


(2) 卵と牛乳を合わせたものを1のボウルに加えて混ぜる。レモンの皮のすりおろしも加える。


(3) 泡立て器でなめらかにする。もし堅いようなら牛乳を少量加え、泡立て器で生地を持ち上げた時に字がかけるくらいの堅さに仕上げる。


(4) フライパンを強火にかけて熱くし、サラダオイルを少量落としてキッチンペーパーでふき取る。フライパンをぬれ布巾の上に置いてジュッと音をさせてクールダウンする。


(5) ぬれ布巾の上で、スプーンを使って丸く生地を流す。弱火にかけてふたをし、周囲にプツプツとカニ穴が出てきたらフライ返しで返す。裏返したらふたをして、1~2分焼いて皿に取る。カットレモンやはちみつを添えて。
 ̄ BGM for Good Morning! この料理と一緒に聴きたいCD ̄
ラフマニノフ・プレイズ・ラフマニノフ/ラフマニノフ

ラフマニノフが残したピアノロールをスキャナで読みとり、そのデータをコンピュータで処理、再構成したもの。ホットケーキの朝食には「リラの花」がオススメ。


【関連サイト】
■美しい朝食Vol.1~ミューズリーの朝食
一流ホテルの朝食に必ず出てくるミューズリー。正しい食し方と応用。スコーン、ミルクリゾット……。


■美しい朝食Vol.2~五穀米の冷たいおかゆで朝食
レンジで作るごはん&おかゆ。前夜に作っておける冷たいおかゆで朝食を。



<<前へ 1 / 2 / 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます