みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

美しい朝食(2) 冷たいお粥で朝食 朝粥は断然レンジで作る!

朝食にお粥。目覚めに優しく健康的で、それでいて優雅。お鍋で作るお粥はちょっと手間がかかるけれど、レンジにお任せすれば15分でキチンと作れてしまうのです。この方法はオススメ!

執筆者:桜 美香

休日の朝。目覚めるのが楽しみになるブレックファースト。
明日の朝、何を食べようか。想像しながら眠りにつく。
少し早起きしてゆったりとキッチンに立ち、できたての朝食を味わう。
特別な1日のはじまりになりそう……。

第2回目は五穀米の冷たいお粥で朝食。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

▼INDEX

1. 朝粥は、断然レンジで!

2. アレンジ自在☆冷たい五穀米のお粥~レシピ詳細


朝粥は、断然レンジで!

五穀
☆雑穀は、自分でブレンドするのも楽しみのひとつ
お鍋でコトコト炊くお粥は、手間も時間もかかります。鍋底にお米が焦げ付かないように世話をしたり、火加減を調節したり、ほとんどつききり。そして、手間をかけた割にはお米が砕けてしまったり、混ぜすぎでドロドロになってしまったり。。しかもこの暑い夏、コンロの前に立ちっぱなしは勘弁ですよね……。

私は「レンジでお粥」が気に入っています。電子レンジでご飯が炊けるのはすでにポピュラーですが、お粥はその延長で簡単に、そう、15分もあればできてしまうのです。上手に作るコツは、一度にお粥にしないこと。お水を一度にたくさん加えた耐熱容器は、10分以上レンジ加熱することで吹きこぼれの原因になるからです。余計な掃除もしたくないですものね。。つまり、

1)まずごはんを炊き

2)炊きあがったごはんに水分を加えて再び炊く

この2ステップで、レンジでも美しいお粥が炊けるのです。

レンジ専用お粥鍋
☆深さのあるレンジ専用の炊飯容器があると便利。かき混ぜたりしないので、ツブツブがキレイな形を保ったまま!
そしてもうひとつのコツは、少人数分ずつ作ること。高さが20センチほどあるレンジ専用のごはん炊き容器もホームセンターやスーパーなどで売られていますが(それを使えばより便利ですね)、少し深めの耐熱容器があれば大丈夫です。直径18センチくらいで高さ8~10センチの耐熱容器なら、2~3人分(約1合)作れます。多く用意したい時は、2回に分けて作りましょう。

吹きこぼれ防止のため、できるだけ深さのある耐熱容器をオススメしますが、耐熱容器の下にキッチンペーパーを1枚かませた大きめのお皿(耐熱)を敷いておくと、吹きこぼれてしまった時の後かたづけも簡単です。

冷製粥のいいところは、なんと言っても前夜に作っておけること。夕食で残ったごはんをレンジでお粥にして冷やしておく、ということもできますね。

このお粥は一晩おくことで、水分を全部お米が吸ってしまいます。そこで、柔らかく炊けたお米を中高に盛り付けてダシを張り、崩しながらいただく、という食べ方にしてみました。

ささみのゆで汁と昆布だし、しょうがのしぼり汁を落として炊いた五穀米粥。次ページで詳しい作り方をご紹介します。>>


1 / 2 次へ>>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます