シナモンとカルダモンを加えたチャイティーのスコーン。全粒粉やミューズリーもたっぷり入って高ファイバーな朝食に。香ばしい香りと甘いスパイスの香りが何ともいえず、焼きたてなら何もつけなくても充分美味しいのですが、ジャム、はちみつ、クリームチーズ、クロテッドクリームなどお好みの甘みや、フレッシュなチーズを添えて。
スコーンは『外側カリッ、中ふんわり』の焼き上がりが理想。粉と油脂類を混ぜる時、砂のような状態にするのがコツです。今日のレシピはフードプロセッサで手軽に作ります。もちろん粉と油脂類を手でもむようにして作る手ごねでもOK。
前夜に作っておく場合、焼き上げてからラップでしっかり包み、冷蔵保存します。また、食べきれずに残ったスコーンは、同じようにラップで包んで冷凍庫へ。冷えたまま、または凍ったままのスコーンに、表面に霧吹きで水分を与えてからオーブントースターで温めれば焼きたてに戻ります。
●材料について
材料が揃わない場合は、以下のような変更ができます。
(1)強力粉、全粒粉→全量薄力粉に
(2)ショートニング→バターに
(3)サワークリーム→ヨーグルトの分量を増やす
●手ごねで生地を作る場合は……
(1)は下のレシピと同じ。
(2)ふるった粉類をボウルに入れ、2センチ角くらいにカットしておいた冷たいバターとショートニングを入れて指先でつぶすようにしながらポロポロにする。
(3)砂のようなサラサラの状態になったら、ふやかしておいた紅茶、カルダモン、シナモン、サワークリーム、プレーンヨーグルトを加え、ゴムベラを使って手早くひとまとまりにする。(4)以降は以下のレシピと同様にお作り下さいね。