みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

ヤサイ時々ニク◆一皿完結ベジーフード フルーツトマトの透明!スープ

淡いコンソメのような色のトマトスープ。リンゴを思わせるフルーティーなお味。この不思議度は、おもてなしにぴったりです☆作り方を今すぐチェック!

執筆者:桜 美香

  • トマトは湯むきしてミキサーにかける。
  • 果汁と果肉を一緒にガーゼに包んで水切りしながら一晩(10時間以上)冷蔵庫に入れておく。
  • 器も冷たく冷やしておき、スープを盛り付けてタイムを飾る。 塩もこしょうも必要ナシです。どうぞこのまま召し上がれ。
  • 【野菜好きのためのベジーフード、まだまだあります。】

    ◆野菜がメイン!彩り野菜のエチュベ→レシピを見る>>

    ◆ゆでただけにんじん★ディルの薫り→レシピを見る>>

    ☆おいしい野菜はどこで買う?☆

    ☆シーン別で便利!スタレシRECIPEは早読みINDEXでチェック☆

    コンソメスープではありません。これはトマトスープです。でもこの透明感!不思議でしょ?

    このレシピに使うトマトは、できればフルーツトマトと言われているものがオススメです。栽培過程で水分ストレスを与えられたフルーツトマトは、そのストレスによって糖度を増し、味も凝縮されています。その甘い甘いトマトのエキスをさらにぎゅーーーっと濃縮。一瞬「リンゴジュース?」と思うほどフルーティーなスープに仕上がります。塩もこしょうも、ましてコンソメの素も使わないフレッシュなスープ。材料はトマトだけ。

    普通のトマト(大きなトマトなら2人分で約3個)でもOKですが、極上の味に仕上げたいなら是非ともフルーツトマトを。なお、フルーツトマトの美味しい旬は春から初夏のはじめまで。5月上旬がギリギリです。母の日のメニューに感謝の気持ちを込めたこのひと皿、いかがですか?

    -----------------------------------------------------------------------

    フルーツトマトの不思議☆透明スープ
    serves 2
    • フルーツトマト 6~8個
    • 飾り用のタイムの葉 少々

    トマトをガーゼに包んで巾着包みしたものを、瓶の口に割り箸で固定して水切りしました。深さのある保存瓶や麦茶ポットなどを使うと便利かも。10時間かけて少しずつ落ちてくる透明スープは、1滴も無駄にしたくない!
    ガーゼに残ったトマトは、ソースや煮込みに、もちろん使えます。

    ~ BGM for VegetableFoods ~
    C.Debussy
    Preludes, Premier Livre-Les collines d'Anacapri

    (ドビュッシー/前奏曲第1巻より「アナカプリの丘」)
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます