みんなの投稿レシピ/スタイリッシュレシピ関連情報

大人になってもドキドキしたい~テーブル演出編 ひなまつり、何年休んでますか?

何年休んでますか?ひなまつり。クリスマスやハロウィン、イースターに押され気味の日本の伝統行事。今年からはちゃんと。大人になっても楽しめる、こんなかわいい演出法もあるのです。

執筆者:桜 美香

ひなまつり、何年休んでますか?

・・・子どもがごく小さいうちは子ども同士お友だちも呼んで
盛大に、とまでは行かなくてもケーキも食べたりしたけどね。。
そういえば自分の時は、母がちらしを作ってくれたっけ。
はまぐりのお吸い物っていうのも定番だったわよね。
うーん、でも今はねえ、、、
もう関係ないでしょ、お節句なんて。・・・

そうでしょう、そうでしょう。
オトナになってからのひなまつり、だなんて
本来「女の子が健やかに成長すること」を願った行事ですもの、
無関心になって当然だったのかもしれません。

お母さんの心づくしの手料理と、お菓子に白酒。
ひな祭りは、女の子のお祭りです。
でもそれだけではありません。
桃の花に象徴されるように、春の訪れを喜ぶ行事でもあるのです。
クリスマスやハロウィン、イースターに敏感になれるように、
こんな素敵な日本の伝統行事を見過ごす手はないのでは?
女の子のお祭りを表現できる「かわいらしさ」と
「春の香り」をちりばめた料理と少しの小物で、
テーブルを飾ってみませんか?
夫婦2人で、ランチにお友だちをお誘いして、
こんなパーティーはいかがでしょうか。

ひなまつりらしさを演出できるポイントは2つです。

「雛」にちなんだ品々、花、色。

★★「春の香り」を楽しめる旬の魚貝や野菜、果物など。

テーブルをかわいく演出するアイテムの解説は次のページで♪

Page 1・

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます