旅客機の疑問をもっと解消するために
以上、USエアウェイズのハドソン川着水事故にからめて、旅客機の4つの疑問について解説してきました。さらに詳しく知りたい方は、昨年12月にソフトバンククリエイティブから刊行した拙著『もっと知りたい旅客機の疑問50』をぜひ手にとってみてください。
これは2007年9月に「サイエンス・アイ新書」シリーズの1冊として刊行し、読者のみなさんからたくさんの反響をいただいた前作『みんなが知りたい旅客機の疑問50』の続編です。前作は長時間の空の旅に出発する前に、空港の書店でお求めいただく方も多かったようで、こんな便りも届きました。
「興味のあるぺージから入っていけますし、結局、行きの機内で全部読んでしまいました。あともう50個、いろんな疑問を取り上げてもらえると、きっと帰りの機内でも楽しく過ごせそうですね」
なるほど。海外からの復路のフライトで読むための、あと50個の疑問──。そこで私は、旅行好きの若い人たちや、空の仕事に憧れる高校生、出張でよく旅客機を利用するビジネスパーソンなどにリサーチをかけてみることにしました。そうして集まったのが、続編にあたる本書『もっと知りたい旅客機の疑問50』でとりあげた50の項目です。今回の4つについても、
■空港の“鳥撃ち名人”て誰のこと?
■双発機と4発機、どっちがすごいの?
■ブラックボックスって、なに?
■フライトシミュレーターってなにをする機械なの?
という項目の中で、具体的な例を挙げながらわかりやすく解説しています。興味のある方は、参考にしてみてください。
秋本俊二著、ソフトバンククリエイティブ/サイエンス・アイ新書、08年12月16日発売、1,000円 |