知ってそうで知らない人も多い「機内サービス」の数々
飛行機に搭乗すると受けることできる機内サービスは航空会社によってさまざま。エコノミークラスでも受けられるサービスは意外なほど多いです。写真はタイ国際航空。
※機内で提供されるサービスは航空会社や搭乗クラスなどによって異なります
1.気分が悪くなったら「医療品」を提供してもらう
もし機内で気分が悪くなったら、すぐに客室乗務員に伝えましょう。その前に、少し気分が悪い程度、ちょっとケガをしてしまった際にも、鎮痛剤や乗り物用の酔い止め、バンソウコウなどの「医療品」は機内に必ず搭載されています。症状が出ている乗客は、誰でもサービスを受けることができます。機内用の保湿マスクがもらえる航空会社もあります。(参考)
JAL 航空機内の搭載医療品・医薬品
ANA 機内での医療サポートについて
2.JALの中長距離路線では歯ブラシや耳栓などがもらえる
JAL国際線の中長距離路線では、エコノミークラスでも歯ブラシなどのアメニティを無料で提供しています
3.飲み物は「おかわり」ができる
フライト中はドリンクもおかわり可能。また長時間のフライトだとスナック菓子などがエコノミークラスのギャレーに置かれている場合もあります。写真はブリティッシュエアウェイズ。
なお、機内食は、乗客乗員の数に応じてあらかじめ搭載されているため、追加のオーダーは厳しいと思ったほうが良いでしょう。
4.ブランケットや枕の追加は空席状況次第なことも
搭乗した時にブランケットや枕はあらかじめ座席ごとに置かれています。写真はブリティッシュエアウェイズ。
5.エコノミークラスで新聞や雑誌が読めることもある
外資系エアラインの場合、エコノミークラスであっても日本語の新聞や雑誌のサービスがあることも。読みたい新聞などあれば客室乗務員にリクエストしてみましょう。6.絵はがきやボールペンは旅の記念に
飛行機写真の絵はがきはJALやANAであれば無料でもらえます。写真はANA。
7.「フライトログ」を書いてもらおう!注意点も
フライトログブックは、飛行に関する情報などを客室乗務員に頼んで書いてもらう記録張です。航空ファンを中心に人気があり、登場記録の他、直筆のメッセージなどは旅の記念にもなります。ただ、あくまでサービスの一環なので、慌ただしい時などに無理してお願いすることはやめましょう。8.赤ちゃん向けの特別サービス、事前予約が必要な場合も
赤ちゃんを連れた乗客向けに、機内でベビーバシネット(赤ちゃん用ベッド)、紙おむつ、離乳食・幼児食などのサービスがあります。ただいずれも事前予約が必要な場合があるので注意しましょう。粉ミルクは機内にもあり、客室乗務員に頼むと作ってくれることもあります。9.電源がないシートの場合はモバイルバッテリー提供も ※ビジネスクラス相当
エコノミークラスでも電源がある最新シートが増えてきました。写真はキャセイパシフィック航空。
10.搭乗後に「座席」の変更はできるのか?
空いているフライトの場合、指定された座席を変わることができる場合も。その際、客室乗務員に一言声をかけましょう。もし可能でも、例えば「離陸後にシートベルト着用サインが消灯後にご移動ください」などと言われるかもしれません。離陸時に飛行機の重量バランスの関係で座席を指定していることがあるからです。また、特別機内食などを事前予約している場合も、座席を変更した際は食事の前に客室乗務員に伝えてください。※記事の情報は2018年2月現在