手作り布製エコ・ポチ袋の作り方!
三つ折りにしたお札がしまえるサイズのポチ袋。今回は手ぬぐいとフエルトを使いましたが、あまり布でも出来ますよ |
手ぬぐいやフエルトを使った、ポチ袋の作り方をご紹介します。布製なので、ポチ袋として使った後は、お子さまのカードやシール入れとして利用してくださいね。ちょっぴりエコで個性的なポチ袋。手縫いでパパッと完成するのも魅力です。
お家にあまっている小さな布で、かわいいポチ袋
フエルトの方は、飾りボタンをアクセントに |
【準備するもの】
■布類(手ぬぐいやフエルト)
■針と糸
■はさみ
■ボタン など
出来上がりサイズの目安は、手ぬぐいで作るポチ袋が、タテ15センチ×ヨコ9センチ程。フエルトは袋の部分が、タテ7センチ×ヨコ9.5センチ程です。
手ぬぐいで作る、とっても簡単なポチ袋
ボタンを付けずに、入れ口を折って使うタイプです布を準備します。サイズは、タテ30センチ×ヨコ9センチ程。周囲に各約1センチの縫い代を取って、布を裁ちます。入れ口になる部分(布の上下)を内側に三つ折りにし、縫います。
布を中表にタテ半分に折り、両脇を縫います。
表にひっくり返して、上から4センチ程の箇所を画像のように折って、アイロンでしっかり折り目をつけて出来上がり。
フエルトで作る、ボタン付きのポチ袋
ボタンで留めるタイプです布の準備をします。サイズは、タテ約17センチ×ヨコ9.5センチ。縫い代は、特に必要ありません。
上から3センチあけ(ここが、フタのようになります)、残りをタテに半分に折ります。画像のように、重なりのある部分だけ、両脇を縫います。
タテ4.5センチ×ヨコ2センチほどのフエルトを準備します。真ん中にボタンを留めるための穴をカットします。フタになる箇所に、画像のように縫い付けます。ボタンも付けます。
出来上がり。