ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

リリアンを使ったシュシュの作り方!【毛糸編】

今回は、毛糸のシュシュを作ってみました。編み針を使わないリリアン編みだから、初めての方でも簡単です。500ミリリットルのペットボトルを編み機に利用して、毛糸で編みます。リリアン編みは、輪の状態で仕上がるので、中にゴムを通せばシュシュの完成。

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

リリアンで! 毛糸の手作りシュシュの作り方

毛糸シュシュ画像中央
人気のシュシュを手作りで。毛糸のシュシュなら、冬のおしゃれにも大活躍!慣れれば、1時間ほどで完成しますよ

500ミリリットルのペットボトルを編み機に利用して、毛糸で編みます。リリアン編みは、輪の状態で仕上がるので、中にゴムを通せばシュシュの完成。編み針も使用しませんので、手編みが始めての方でも簡単に出来ますよ!
   

お気に入りの毛糸で、自分だけのシュシュ

毛糸シュシュ材料
毛糸の太さや質感で、仕上がりもイロイロ
難易度:★★☆☆☆
【準備するもの】
■500ミリリットルのペットボトル
■毛糸(細めがおススメ)
■割り箸
■テープ、ガムテープ
■はさみ など

使用するペットボトルの大きさや、毛糸の太さによって、仕上がりのイメージもかなり違ってきます。500ミリリットルのペットボトルで、細めの毛糸で編むのがガイドのお気に入りですが、イロイロ試してみて、お気に入りを見つけてくださいね。
 

まずは、ペットボトルで編み機を準備します

毛糸シュシュ1
 
【手順1】
今回は、画像右の500ミリリットルのペットボトルを用いて、編み機を作りました(画像左は、1.5リットルのペットボトル)。割り箸は、約2.5センチ間隔で7本付けました。割り箸の間隔はお好みですが、常に奇数になるようにします。
 
毛糸シュシュ2
 
【手順2】
リリアン編みで、編んでいきます。
 
毛糸シュシュ3
 
【手順3】
長さはお好みですが、だいたい50~60センチぐらい編みます。編み始めと編み終わりは、ゴムを通すので絞らずに、画像のように口を開けた状態のまま、毛糸がほどけてこないように結びます。
 

ゴムを通して、出来上がり

毛糸シュシュ4
 
【手順4】
ヘアゴムや平ゴムを、空き口から通します。
 
毛糸シュシュ5
 
【手順5】
ゴムを通し終われば、ゴムを適当な長さに調節して結びます。ゴムの長さはお好みですが、ガイドは、手首ほどの輪を目安にしています。
 
毛糸シュシュ6
 
【手順6】
片方の空き口を、もう片方にかぶせます。毛糸用のとじ針がある方は同じ毛糸で、毛糸用のとじ針がなければ、普通の針と同系色の糸を用いて、目立たないように、空き口のかぶさった箇所を縫い留めます。
 
毛糸シュシュ7
 
【手順7】
出来上がり。使用する毛糸によって、雰囲気もだいぶん変わってきます。個人的には、画像右のような、ちょっと細めの毛糸の方が、実際に髪の毛を束ねた時の感じがいいような気がしますが…。お好みで、イロイロお試しくださいね。
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます